見出し画像

手揉みの新茶と和菓子を薫るMorning - 八十八夜に摘んだ新茶でエネルギーを潤す -

Morning Atelier 第5回

摘みたて、できたてのエネルギー溢れる新茶を季節の和菓子とともに薫る朝。

奥三河の大自然の恵みが育んだ茶葉を、主宰者みずから八十八夜に手摘みして、手揉みの新茶をご用意します。
葉っぱと新芽と茎にわけて、さまざまな工程を経て3種類のお茶ができあがります。

八十八夜に摘んだお茶をいただくと、一年間すこやかに暮らせるといわれています。

かおり、色、手ざわり、味わい・・五感を研ぎ澄ませて、新茶と和菓子をいただきましょう。
そして、新茶の季節をいっしょに愉しみ、エネルギーを潤しましょう!
(新茶のお土産付きです。)

[日時]2023年5月20日(土) 10:30start(〜12:30)
[場所]キッチンスタジオ スタスタ久屋

EVENT REPORT

手揉みの新茶と和菓子を薫るMorning🌿✨
新緑がまぶしい季節にさわやかに開催いたしました!

色とりどりの芳光の主菓子

一期一会の新茶会🫖✨
八十八夜に摘んで作った新茶との出会い。
この日この時に集まった素敵な人たちとの出会い。

一煎目は手揉み葉茶
一期一会
お菓子の銘を感じたままに表現

茶畑からやってきてくれたお茶の木との出会い。丁寧に作られた色あざやかな和菓子たちとの出会い。そして、ひとりひとりが生み出した美しい言の葉との出会い。すべてが偶然であり必然で、同じお茶会は二度と存在しえないプレシャスなひと時でした。

不老園のお干菓子 歌ごよみ(雪月花)
今の気持ちを和歌に詠む

最初はやや緊張感のある始まりでしたが、お菓子ジャンケンあたりで緊張がほぐれ、気づいたらあちこちで笑顔あふれ、話に花が咲く楽しい雰囲気に変わっていました💕
最後には大爆笑が聞こえてくる楽しい新茶会となりました😆

二煎目はくき茶
三煎目は新芽茶
おまけの水出し緑茶で最後に乾杯

お茶と和菓子を愛するすてきな参加者のみなさま、愉しいひと時をご一緒いただきありがとうございました〜🌿
またぜひお会いしましょう😊

#morningatelier
#新茶会
#お茶会
#手揉み茶
#新茶
#奥三河
#芳光
#不老園
#wagashi
#和菓子
#一期一会
#感謝
#お茶の木
#感性の葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?