見出し画像

ムダなことをやめると 正しい動きが起こってくる🧘‍♂️

月に一度のオンラインヨガの日。
小笠原諸島と内地をつなぐスペシャルヨガクラス✨
小笠原に移住して20年のよっしーは修行僧のようでもあり、ウクレレを奏でるミュージシャンでもあり、旅人でもあり、小笠原の海・山・星空を師として修行に励むやはりmonk mind(僧侶のこころ)の持ち主。

本日のよっしーの名言は「ムダなことをやめると 正しい動きが起こってくる」というひと言。体の動きについて発した言葉でしたが、何ごとにも通じる真理だなと、こころに刻まれました✨

正しいことをしようと思うと難しいけれど、ムダなことをやめるなら、やれる気がしないだろうか?

私も先日1on1のときに、"重要度の低いことまで丁寧に対応してしまい、肝心な本来時間をかけるべきことに充分な時間が確保できていない"という悩みを相談してくれた後輩に「やらないことを決めるといいよ!」というアドバイスをしていたことを思い出した。

体も仕事も家事も本質はおなじだな、と妙に腹落ちした祝日。
腸は第二の脳とよく言われるけど、よっしーは腸が第一の脳だと思っているとも語ってくれた。

身心一如=からだとこころはひとつ。
よっしーヨガはからだにアプローチして滞りを流し、生命エネルギーをからだ中にめぐらせ、落ち着くべきところに落ち着かせてくれる。そんなことが起こっていると、直感的に感じている。
今日のステキな言葉に感謝して、また次回を楽しみに迎えよう✨

#よっしーヨガ
#生命エネルギーの循環
#身心一如
#ムダなことをやめる
#ヨガ
#yoga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?