見出し画像

食べたくない!から食べるまでの奮闘。

おはようございます🌟✨八風です🌻

最近の目下の悩みは息子くんが

白ご飯とアイスとポテトチップスしか食べねー

😱😱😱

なぜ?なぜなんだ。

生まれてから、
好き嫌いなくここまできて、
この子は好き嫌いなく何でも食べる子なんだわ、なーんてセレブ主婦みたいな口調になってしまいそうなくらい、悠長に思っていたが。

好き嫌いあるんかもしれん!!

と翻弄される日々。

でも、保育園ではなぜか何でも完食している様子(笑)

なんでやねん!!

と思いつつ、理由を毎回聴いてみると
ママの料理美味しくないとハッキリ伝えてくる。

え?

なんとなくわかってはいたけど、
子供って素直だからなー。

でも旦那は毎日完食はしてくれているから、
美味しくできてるのかな?て勝手に思ってるけど、怖くて聴けない(笑)←ただただコトバがないので、ポジティブマインドで乗り切ってるだけ。

ただもしもできた料理に指摘されたところで、

はぁ?自分で作ってよ!


て思ってしまいそうやから、
修正なんてできないんですけどね(笑)

そしてついに、昨日からは白ご飯も食べなくなり、ちょっと危機感を感じる母。

でも旦那が策を練り、

おにぎりにしてみる?

と本人に聴くと、やりたいやりたい!と。

すると、

楽しんでニギニギし始めた。
そして、ニギニギ、ニギニギとちっちゃい声で言ってる🥰🥰可愛い☺️なんて思いつつ、

気づけば、パク!!!!!

満面の笑顔でおいCと親指たてて言う息子くん。

旦那は福祉の仕事をしているからか、
できない事をできるようにする策を練るのが上手い、と思うのと、わざわざ余計なものを見せないようにするのもうまい。
そして、基本男の子だし、何言ってもきかねーよなーの放置プレーがひどいんだけど、
待つことができる人ではある。

一応補足すると、お風呂にもなかなか入ってくれないので、その間待つことはできるんだけど、それは自分がYouTubeに集中してるだけで、子供のことは決して見ていない(笑)ですが、旦那がYouTubeに自分が集中するおかげで結果的に待つという行為が成立し、怒りに変換されないマインドが成立している我が家。

そう、で結局うちの息子くんは
自分で作ったという体験、経験があれば、

俺、自分で作ったぜ!いぇい!

みたいなノリで食べてくれるんかな?!という気づきがありました。

これからは簡単なことからお手伝いしてもらいつつ、旦那にも少しずつ料理に参加してもらいたいなぁなんて、思いました(*^^*)

なんかまとめが雑に。(笑)

本日もみなさま、素敵な一日を(*^^*)
わたしもあなたも最強の運と笑顔で✨🌟

日々是好日。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?