見出し画像

さつまいもを蒸して、散歩にいく。

12月16日、月曜日。

近所のおじちゃんがお裾分けしてくれたさつまいもを蒸す。
蒸し器で、沸騰してから弱火にして25分。楊枝がすーっと通るまで。
ほかほかを一口バターを塗って食べて、あとは黒ごまとシフォンケーキにした。もうちょい甘くしてもよかった。

午後は久しぶりに散歩に出る。
最近風邪とかで引きこもってたからほぼ1週間ぶりに外を歩く。

Patagoniaの、野球部のコーチみたいなジャケットを羽織って、いつもの公園へ。この前完成したスヌードもまいて。マフラーじゃなくて、スヌード。

いつもの公園は、みんなの散歩コース。
立山連峰が池越しによく見えて気持ちいいのよね。
一歩入るだけで空気が変わる感じが好き。
噂では、見える人には天使が見えるらしいぞ。

冬の富山はあまり晴れない、はずだけど近年はそうでもない気する。
なんにせよ、晴れて立山がパキッと見えることは嬉しいねぇ。

家の台所からちょこっとだけ見えるのよ、山の頭がちょこっと。
あー今日はみえるねぇ、いい天気だねぇ、ってなると、日が暮れる前に散歩に行くかぁという気になる。
いつだって立山連峰がかっちょいいことを確かめたいのよね。
特に冬は空気が澄んでパキッとしてるから余計にね。

しばらく食べたいと思ってた納豆の味噌汁を夕飯に作った。
奄美大島のあおさも入れて。ようやく使い切ったなあおさ。うっかり賞味期限切れてたぜ。

いだてんの最終回をみた。
計3話くらいしかみんかったけど、好きだよクドカン!という気持ち。

書いてるうちに冷えてきた。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?