見出し画像

うわっ…金の手数料、高すぎ…?

三井住友銀行のOliveを調べている途中で、「三井住友フレキシブルペイゴールドカード」なるものがあるのを発見しました。
調べると、年会費が掛かるのですが一度でも年間100万円のクレジット使用をすれば、その後は年会費永年無料になるとのことでした。

ゴールドカード…、いい響きじゃないか。長財布からスッと金色に輝くカードを出して「支払いはクレジットで」なんて言ってみたいねかっこいい。

そうは言っても年間で100万円も使う機会ないしなぁ。株を買えば100万円なんてすぐ行くけど、それじゃダメみたいだし、特にほしいものもないし、お金ももったいないし…。買うなら資産価値のあるものがいいなぁ。


で、思いついたのが金、いわゆるゴールドバーでした。

金を売っている会社と言えば三菱マテリアルと田中貴金属!
早速三菱マテリアルのサイトで金取引について調べてみました。

なるほど、店頭で取引ができると…。で、100万円買うとしたら大体100gの金を買えばいいんだな。……ん?

サイトに書かれていたのは金の販売手数料。
その金額、なんと100gで8,250円!

株の取引や為替の手数料しか触れたことのない私には衝撃的な金額でした。
せいぜい手数料1,000円が妥当なところだろ!


田中貴金属なら違うかもしれない。三菱より大衆向けのお店だし…。


…販売手数料 100g16,500円!!!

いやいや高すぎでしょう!こんなん金が値上がりしたって元が取れないよ!

ちなみに買うときと売るときの両方にこの手数料がかかります。
無理…手が出ない…。

何でこんなに高いのかというと、買い取った金はそのまま再販するのではなく、溶解・検査を行って再度地金に製造し直しているため費用がかかると田中貴金属のHPに書いてありました。
ついでにクレジットカードでの取引は三菱共々してくれないそうです。


その後、三井住友ゴールドカードの特典を見直した私。
ううん、何かあんまり使いそうにないなぁ。まあゴールドじゃなくてもいいか。決して100万円が使えなくて諦めたんじゃないんだからね!


ちなみに資産価格があるものへの投資としては腕時計もあるようです。でも私はもういいやと調べるのを放棄しました。

それと不確かな情報ですが、どうやら楽天にプリペイドカードがあるらしく、そこに三井住友クレジットカードでチャージをすれば100万円にあっさり到達するらしいです。Youtubeでちらと見た情報なので本当かは分かりませんが。

いずれにせよ、当面か一生かは知りませんがゴールドカードとも金とも縁はなさそうだなと思った次第です。やっぱ金買うならETFに限るね!

投資マンガですが、金について学びたいなら18巻に載っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?