見出し画像

無宗教

よく聞く言葉で
「私は無宗教です」
と、云う人がいます。
「信じる対象がない」と言う意味で使われるのだろうと思います。
でも、その様に言いながらも、神社にお参りに行ったり、
占いをしたり、何かに頼ろうとする事も多々あります。

宗教は自分の生きる方向性を示しています。
無宗教者と言っても、自分の生きる方向性は誰しも持っていると思います。
それが人それぞれの哲学であり生きるための思想。
宗教はそれにプラスして、信仰の対象を持ったもの。

生きる為の方向性を持つと言う事を拡大解釈すれば、
無宗教の人など居ない事に成ります。

行き当たりばったりの生き方では、夢も希望も無い。
人は何かしら求め、夢を観て生きていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?