見出し画像

浦島太郎もビックリ(14)


14

「と、いう事で、私は二代目の将軍に抜擢されたのです。
私は国王に直ぐに兵士を集めて欲しいとお願いしたのです。

国王は号令を発して、兵士を集めたのですが、ビックリでした。」

「何で、びっくりしたの?」

「全員、勇敢な感じでは無く、無気力で嫌嫌してるみたいで、
それに臆病丸出しで!

私達会津藩の人達は、子供でも勇者でした。
高い理想を掲げて立派に戦った人達でした。
それに比べて、この星の人達の目は、どんよりと濁っていた。
これでは、勝てないと直感しました。」

「そうなの。戦争も無い星だもの、皆んな平和ボケなのよ」
と、みどりが訳の解らない言葉を発した。

………平和ボケ。平和だと人はボケるのか?未来の人達は皆んなボケて居るのか……
と、思っている私に、みどりはさらに聞いてくる。

「そんな臆病な人達を兵士にして、勝てるの?」

「勝てるのか?と聞かれると、自信は無かったのですが、
もしかすると、ペスタ軍の兵士も臆病者かも知れない!
と、想ったのです。
兵法に(敵を知り己を知れば、100戦危うきに近づかず)と云う
諺が有ります。私は先ずは相手の様子を知りたいと
思いました。それで、私は国王に聞いたのです。
『敵の兵士は、どの様な人達ですか?』と、
すると国王が、この言葉を不思議に思ったのか、
この様に言ってきたのです。
『どの様な人って言われても、皆あの様な人達ですが?
と、言うか この国の兵士達は可笑しいのでしょうか?』
逆に質問されたのです!」 

「じゃ、みんな臆病者ばかりなんだ!それで、どう答えたの?」

と、みどりは何か黒い羊羹の様な物を口に含んでいる。

「これ、何という食べ物ですか?羊羹ですか?」

「羊羹では無いわ。コーヒーゼリーよ。デザートなの」

と、私の知らない言葉を発した後、みどりは
「ねえ、それからどうしたの?」
と、また聞いてきた。

「私は国王の言葉を聞いて、何もいう事が出来なかったのですが。
『ペスタに私が直接会う事できますか?』と、聞いてみたんだ。

すると、国王がタメ口で言ってきたのです。
全く、国王の威厳を感じさせる話し方ではなかったのです。

『会えるかと聞かれても、解らないけど、レイがペスタに逢いたいと言えば会えるのでは無いかな。
会ってどうするの?何を話すのですか?』」と、

私は国王に向かって言ったのです。

「私が感じた事を言いますね。先程のドンメルの言葉でも解る様に、この国の人達は本当に戦争をしたい、と想っているのでしょうか?
兵士の目を見たら、『戦争などしたく無い』と言っているに感じました。デスラの兵士も同じ考えならば、私とペスタの[果たし合い]で決着をつければ良いと思うのですが、国王はどの様に思いますか?」

『確かに!でも、ペスタがその[果たし合い]に臨んでくるでしょうか?また、ペスタは強いですよ。貴方に勝てますか?』

と、疑いの目で僕を見つてくるんだ。そうしたらレイが国王に向かって、『真之介さんは強いです。ペスタにも負けません』
と、言うんだ。」

「しんちゃん、そんなに強いの?そんな風に見えないけど」
と、ゼリーを口に含んだまま、みどりは聞いてくる。

https://note.com/yagami12345/n/nd9099fcf7408

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?