見出し画像

おくちのかくれんぼ

お家では見えているのに。
お外に出たら隠れてるの。

パパもママも。
保育園の先生も。
お外を歩いてる人も。
電車やバスの運転手さんも。
みんなみんなお口が隠れてるの。

そこから声が聞こえるのに
どう動いてるかわからないの。

ボクたちはまねが大好き。

おてて振ったり
にっこり笑ったり。
パパやママのまねして
お料理したり
お仕事行ったり
お人形のお世話したり。
まねして覚えるの。

だからお口が見えないと
どう動かしてるかわからない。
まねしたくてもできないの。

みんなのお口いつになったら見えるかなぁ。
見えるようになったら
おはなしもっと上手になれるかなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今月から6年ぶりに保育園で調理師として働き始めました。
「なんかみんな幼い気がする…​」が第一印象でした。
今の職場は0〜2歳児までを預かる小規模保育園です。
現在は0歳児がおらず、1歳児と2歳児のみですが、
1歳児といっても今年2歳になる子たちです。
2語文が出始める頃なのですが、
そもそも言葉で伝えようっていう意志があるのか?と思うぐらい
口を動かすそぶりが見られない気がします。
6年前のことだし、息子も小学生になって、
1〜2歳頃の記憶なんて曖昧になってきてる部分も多いけど、
もう少し言葉で意思疎通ができた覚えがあります。
私は保育のプロでもなんでもないですが、
保育に関わる一個人としてこのままではまずいのではと思い書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?