2020年11月 振り返り

今回は11月の振り返りです。
相変わらずさくっと書いているのでドライな書き方です😇

10月の振り返りはこちら。

業務委託

・引き続き週5でG社で稼働中。2021年1-6月も単価を上げて頂き継続契約。
・CoralCommunity、Wantedly、AnotherWorks経由で数社と面談。

個人サービス開発

・以前開発した飲食店検索LINEBOTの友だち登録者数が240人突破

インプット

・「コーチングの基本」を読破
・CDKでECS立ててみた

アウトプット(外部発信・活動)

・GoとLINEBOTをテーマにしたイベントに登壇したて1時間くらい喋った
・Qiitaの記事を1本書いて、デイリートレンド2位、ウィークリートレンド6位にのれた
・ZennでGoとLINEBOTに関する入門本を執筆した
・インプットの通り、「コーチングの基本」の読書感想文を書いた

所感

ちょくちょく色んな経由でお声がけ頂いたり、自分でもエントリーしてたけど、結局今の案件を来年以降も続けることとなった。単価も上げて頂いたので嬉しい。

後は初めて長丁場でイベントに登壇した。LTは2回ほどしたことあったけど1時間ほどぶっ通しで話すのは今回が初めて。
1時間話すのにも資料作成などの事前準備に20時間弱かかったので、イベント登壇はやっぱり大変だなと思った。
その反面、アンケートで軒並み高評価頂けたのは嬉しかったし、日本のGo界でめちゃくちゃ強い方とも関われたので良い経験になったと思う。

Qiitaはだんだんトレンドに乗るコツをつかめてきた。
もちろん、トレンドに乗るだけが全てではないけど、自分のエンジニアとしてのプレゼンス向上をメインの動機としてQiitaを書いているのでやっぱり嬉しい。
自分の知識整理の側面もある。

前々から興味があったコーチングに関する本を読んでみた。
とても興味深かったけど、ビジネスにするのは難しそうだった。
もし知り合いに興味ある人がいたら、お互い試しにみたいな感じでやってもいいかなくらい。

12月以降の展望

・引き続き新規開発案件で技術力向上に努める
・次に取り組むことを考える
・【中長期】業務委託、個人サービス開発以外のマネタイズを考える
  ・stand.fmなどの音声配信サービスが良さそう?
・【中長期】コミュニティ作りたい、プランはない
・【長期】海外案件にジョインする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?