見出し画像

【0050】町中華カレーって美味しいですよね。綾瀬の中華料理チャイナさんでハムカツカレーをいただきました。

町食堂的な雰囲気のあるラーメン屋さんというか町中華のメニューにはカレーがラインナップされていることがありますよね。いわゆる町中華カレーです。ジャンルとして成立しているかどうかは分かりませんが、町中華で飲ろうぜでも時々取り上げられています。

2年くらい前だったか番組の企画商品として「町中華カレー」が販売されたこともありました。ラーメンスープが隠し味になっているという触れ込みで、お店ごとに味が違う訳です。カレーライスだけえではなく、カレーラーメンもあったりしますね。

行きつけの町中華、中華料理チャイナさんにもカレーがあります。お店は綾瀬駅の西口の北側にあり、綾瀬駅からは徒歩10分くらいです。駅からは少し離れているので、近所の方が訪れる町食堂的な雰囲気もあります。実際カレーのみならず、かつ定食、確かかつ丼などもメニューにあります。もちろんメインは、これぞ町中華という感じの日本風の中華料理です。

ご飯抜きのおつまみとしてカレーをいただくこともできます。いわゆるアタマですが、カレーのアタマ、かつカレーのアタマ、ハムかつカレーのアタマという感じです。カレーライス、かつカレーライス、ハムかつカレーは、結構ボリュームがあります。普通のカレーライスのみ半カレーライスがメニューにラインナップされています。飲んだ後の〆ご飯を意識しているのか、サービス盛りなのかは分かりませんが、半分でもそれなりの量があります。

この日は軽く昼飲みする気分だったので、ハムかつカレーのアタマをいただきました。ビールにも合いますが、日本酒を合わせていただきました。ご馳走様でした。


ハムかつカレーのアタマとビール


ハムかつカレーのアタマ

町中華カレー、また機会があれば書いてみたいと思います。お蕎麦屋さんのカレーについても機会があれば書いてみます。

2024年1月23日(火)記

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。