見出し画像

【0072】劇場版「ガンダムSEED FREEDOM」を再度観て、街中華で昼飲みをしました。

少し前、2月12日(月)のことです。再度、劇場版「ガンダムSEED FREEDOM」を観てきました。三連休の最終日、この日も朝の初回でした。前回は公開後二日目、初めての週末ということもあり、ほぼ満席でした。今回はガラガラではないですが、程よく空いていました。中央部付近の席取ったのですが、両脇には観客がおらず、落ち着いて映画に集中することが出来ました。今回もエンドロールが終わるまで、立ち上げる観客はありませんでした。

ここからは少しローカルなネタになります。亀有アリオの映画館を出たのは11時過ぎ、昼食には少し早いかなという時間でした。亀有駅界隈のお店に入るのもありながら、お天気も良いので少し街歩きがてら散歩することにしました。亀有から南東方向に向かいました。

以前、堀切に住んでいたので、だいたいの土地勘はあります。「たいたいの」と断るくらいですから、正確に道路地図が頭に入っている訳ではありません。車やバイクなら道路の行き先表示のみを頼りに、ナビ無しで走らせることができるといったレベルです。

太陽を方向の頼りとしつつ南東方向に歩きました。白鳥、宝町、お花茶屋といった葛飾区の街並みを進みます。やがて堀切という住所表示のエリアに入りました。そう、目的地は堀切菖蒲園駅界隈です。5km弱、小一時間のウォーキングでした。12時少し過ぎ、程よく空腹、いや腹ぺこになっていました。

大江戸ラーメンあろまさん、行きつけという程ではないですが時おり伺っています。店名に大江戸ラーメンと謳っているだけに、昔懐かしい感じの東京ラーメンも提供されています。ラーメンはバリエーション豊富で、トッピングも各種ありというお店です。


この日は堀切ハイボール300円からスタートしました。無料のお通しはキムチの小皿でした。堀切ハイボールは、いわゆる下町ハイボール系です。そしてネギチャーシュー400円を注文しました。

堀切ハイボールとお通し
ネギチャーシュー


堀切ハイボールをお代わりして、カレー卵250円を追加注文しました。カレー卵は、カレーに半熟卵が入っているものです。酒の肴にもってこいの一品いや逸品でした。

カレー卵
カレー卵、半熟卵がカレーに合います


堀切ハイボールを更にお代わりして、〆ご飯は半炒飯350円にしました。半炒飯ながら、結構な量がありました。三杯飲んで食べて、1900円、2千円ベロといった感じです。ご馳走様でした

半炒飯


三連休の最終日、映画を観て、昼飲みして大満足でした。堀切から綾瀬までも歩いて、この日の歩数は1万3千歩ほど、歩行距離は9km弱でした。

2024年2月14日(水)記

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。