見出し画像

プライベートでご利用者宅に訪問、あとは心身を休ませる。

おはようございまーす!
今の今、DOUTORにいるんだけど、シニアグラスを家に忘れてしまって、近くが見えなくて困りながらnote記事を作成しているやぎさんです。

今日の予定は1個にしています。
何故かと言うと、今週平日が忙しく、身体の芯に疲労が溜まっているからです。
休むことが必要です。
しかも、出来ることなら、ダラーッとするなり、仮眠を取るなり、しっかりと休息をすることがベターです。

思えば今週の月曜日、週の始めだと言うのに、出勤時身体の疲労が酷かったから、1週間無事に働けるか、非常に不安でした。

結果的に、いつものように無事に1週間、仕事が出来ましたが、来週同じことを繰り返してはいけません。

だからこそ、今日土曜日の休日は、休む意味で充実させる意味があるのです。

そうです。
そうです。

でも、休むことって改めてそれに臨むと難しいもんです。
ダラーっとしていても、それが休みになるのか疑問だし、仮眠をとると夜の寝つきが悪くなる可能性があります。

でもまあいいです。
活動を抑えて、なるべく動かなくすることなら、今の私が出来そうです。


そう言えば今日の午後、その1個の用事があるのです。
今の私の仕事はケアマネジャーだけど、以前はホームヘルパー、訪問介護員をしていました。
14年間もヘルパーとして働いてきました。

それで、現場を離れたわけだけど、1件だけ家族を含めて大変お世話になった利用者がいました。
ヘルパー開始から14年間もお世話になった家族なので、別れる時、家族のお母さんが目を真っ赤にしていました。

それで、一旦お別れしたけど、今日その利用者にプライベートで会ってこようと思うのです。

非常に良くしてくれたので、恩返しじゃないけど、近況を話しに伺わせてもらおうと想像しています。

再会は実に、約4ヶ月振りです。
楽しみだけど、張り切りすぎて、はしゃぎ過ぎに注意しようと考えています。

そうです。
今日の予定はそれだけに絞りました。

残りの空いている時間は、何をしてもいいのです。
自由な時間を持っているのです。

自由な時間がある程度保てると、気持ちが開放的になり、ストレスが発散されます。
自由な時間があるだけで、私は自分のメンタルが安定するのを感じます。


さて、ややぼんやりした視界のまま、パソコンのキーボードを売っていますが、思ったよりも見えているので、本当に良かったです。

この後は、自由にDOUTORに留まるのもいいし、無印良品へ買物に行ってもいいです。

無印良品で買うつもりなのは、メモ帳と鉛筆削り、秋物のウィンドブレーカーネイビー、泡立てボールなどです。

特にウィンブレは毎年、いいなー、と思いながら買っていなかったので、今日は漏れずに最後まで購入達成といきたいです。

毎日を楽しむことが人生と理解しているし、楽しみもいき過ぎると良くないことも分かっているので、note記事作成に根詰めてはいけません。

だから、このくらいで終了することにします。


最後まで読んで下さり、誠に有難うございます。
スキ、フォロー、コメントくれると、嬉しくて少々ちびってしまいます。

また記事を書きますので、これからどうぞ宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?