見出し画像

ちゃんと食べなさい

魚を焼いて、カブの煮物を作りながら。

20歳の頃、お金がなくて食費を削っていたら、痩せた。
今より10キロ痩せてた。
若かったし、元気だったのだけれど、当時アルバイトをしていた居酒屋のオーナーに「痩せた?」と訊かれた。
家族経営の居酒屋で、オーナーはお父さん(私から見たらおじいちゃん)だった。
「お金なくて」とヘラヘラしたら、怒られた。
「出勤日じゃなくても食べに来ていいから、ちゃんと食べなさい」と怒られた。

今も夫に同じようなことで怒られる時がある。
私は面倒でポテトチップスしか食べなかったりして、ガチで怒られる。

「ちゃんと食べなさい」と怒られる時、そこには情がある。
私は誰かにそう情を持つことができるのだろうか。

夫の帰りを待ちながら、魚を焼いて煮物を煮込む。
つまみ食いで1食分以上しっかり食べた。
ちゃんと食べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?