見出し画像

2019.4.13-14おきなわロードレース 雑記

晴明祭シーズンの沖縄。そういえば八重山はジュウルクニチがそれで寒い時期にやるけど、沖縄はこの時期で期間も長い?から楽だと八重山から沖縄に移った知人が話していた。

◆レース外のたのしみ
今回レースが短いこともあり、久々にぷらぷらと歩き回った。面白かったのは太平通り商店街入り口付近、taste of okinawa(ゾーイちゃんは辞めて欧州回ってる)あたりでマルシェをやってて、島の人たちのこだわりのおいしい食べ物や品が所せましと並べられビール飲みながら散歩できた。
いま、あの辺りは活気があってほんとうにおもしろい。

大会会場となる浦添は、おいしいそばや(本部・今帰仁に比べると都会的なテイスト)も多く、今回食べた てだこそば(攻めたメニューが多い)・銘苅そば は🐐個人ランキング上位に入る。なお、高江洲そばのとうふそばもおいしいが、個人的には少しとうふが飽きる...



けんぱーのすばや だったか、おもろまちと宜野湾に店舗があったと思うが、おもろまちの方が良かった。けどリピはない。

そば好きとしては、浦添周辺はもっと開拓していきたいエリアだ。あがり家+もよかった。

僕はさっぱり系で後味がすっきりするタイプの汁が好きなのだ。

ただ体調悪いときはヨモギを入れてもらう。琉大にいた友達と飲んだ後農連市場のそばやで酔い覚ましの一杯にフーチバーをいれて
もらったのが最初。懐かしい。。。そのあと琉大の友達の教室で寝袋出して寝たな。。。

沖縄に通い始めてもう20年、100回近くは来てるのか...

そうえいば、昔そばランキングトップだったおもろまちと名護にいしぐふーはラーメンと区別が付きにくくあまり好きではなかった。おいしんだけど、方向性が。。。

石垣島に有名な今は亡き丸八そばがあって学生のころからあそこは良く通った。。。
八重山は良く通ったから色々開拓したけど、しばらく顔を出してない。お世話になった方の墓参りもしたいのでそろそろ行かないと。。。
丸八が復活したらしいし。
宮古は悩む..色々回ったしヒアリングしまくったけど、家で作って食べるほうがと言われる率が高い。
あと宮古は毎年オトーリで潰れて、ぷちまーとで死んで、その後旨いヒージャ汁を癒される記憶しかない。。。

ということで、おきなわロードレースはまた来年開催を期待したい。開催されたら是非出たいところである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?