見出し画像

【長島純郎】2022.11.13 ツールドおきなわ マスターズ140Km 33位

遅くなりましたが…

順位:33位4:21:35.900
使用機材
フレーム:Specialized S-Works Venge 54
F&Rホイール:Roval Alpinist CL
タイヤ:Conti 5000 WO 25c+vittoria Latex(前後5.8bar)

3年ぶりの「おきなわ」
去年はオンラインイベントのお手伝いで名護で過ごしたら、やっぱり走りたくなる「おきなわ」です。

今回の目標は、サボったツケを払いながらベストを尽くす、でした。

目次
1.当日まで
2.レース当日
3.レースを終えて

1.当日まで


体重があまり減らず、一方で謎の腰痛に悩まされながら松本先生にお世話になりできる限り身体を整え、機材はホイールが50mmな車輪がスポークの不具合が発生し、急遽前後ともAlpinist CL で沖縄入りしました。(腰痛はレース終わったらスッと消えていた。ストレスで胆石が悪さしてたのかな。)
妻が全日サポートしてくれるので、安心してレースにのぞみます。

2.レース当日



あまり眠れず起床。雨は降っているがあがりそう。
名護から車で国頭のスタート地点まで送ってもらう。スタート地点で、チームメイトと合流して、ヤマケンとキクについてアップする。

マスターズはまさひふさんと2人だ。お互いベストを尽くすのみと考え、スタートを切る。
前方を保ち、与那を登りはじめる。流石に身体が重い…が、どうにかなりそうなペースと思ったら、斜度が上がるところでプチプチきれて…追いかけるけど身体がおもく…1回目の下りはびびってしまいスピードが出ない…ますます遅れ、残念な気持ちに。

気を持ち直して、周りにいる人たちを集めて奥を周り2回目の与那もクリア。2回目の以降はいつも通りに下り6人くらいでひとつでも前に行こうと走った。

高江以降は自分でペースを作って、徐々に人が減り最後のダムの登り口までに4人…登りでバラバラになった。下から、上の方に(僕が)最初の与那の下りで置いていかれたまさひふさんがかすかに見えたので俄然やる気が出て登るも縮まらず、ゴール。

3.レースをおえて


なんとも辛い沖縄だったけど、高岡さんの7勝目というチームにとって嬉しいニュースがあり、2位が2つと悔しいニュースもありながら、その日の打ち上げも楽しめて、改めて良いチームだなと思ったおきなわでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?