見出し画像

#226 田舎で苦労してることの話

こんにちは
ヤギです

今回はわたしが田舎で苦労していることを紹介していきます。
周りからしたら、地方移住てキラキラしているように
見えるかもしれませんが
まったくもってそうではありません。

ちょっといいすぎかな。
いいところももちろんたくさんありますが
ぶっちゃけ大変なこともたくさんあります。

多分ですが、
地方移住に対する期待値が高い人はみんな失敗します。

というわけで田舎で大変なこと3つ紹介していきますね!

1.自然災害

まぁ自然災害なので仕方のない部分はありますがね…
雪かきや土砂崩れや大雨大雪による通行止めなどなど

仕方ないとわかっていても
かなりの時間を取られることもあります。
普段から災害対策は必須になりますね

特に田舎だと。
ぼくはまだ避難とかはしたことがありませんが
一度だけ台風かなにかのときに
これ以上ひどくなったら避難という時がありました。

まぁ大丈夫だったのですが
当時は何も災害対策の準備をしておりませんでした。
なのでこれではダメだと思い
災害バックを準備するようになりましたね。

これもおすすめなので読んでみて下さい!

2.人間関係

まぁめんどくさいこと。
話が通じない人が多いですね。

テレビしか見ていない人はなかなかコミュニケーションが
難しかったりします。
都会で人がたくさんいるなら別にこの人と話しなくていいや

となるかもしれませんが、
田舎はずっと付き合っていかなくてはいけない可能性が高いです。

それが本当に面倒くさいですよね。
芸能人の不倫や職場の人の話などなど
どうでもいいことを延々と話をしないといけない場合があるのでね…

上手な距離感を会得したいものですね。

3.車関連費用

ガソリン、車検、点検、税金…

結構でかいです。
生活費は下がっても
こうしたところで大きめな出費があると
家計にも負担ですよね。

できるならば田舎でも車が不要なところに住んだほうが
地方移住での田舎暮らしというのは
成功しやすいし負担も少し減るのではないでしょうか。

リースも流行っているからそれもありだよね!

まとめ

地方移住で苦労していることは

1.自然災害
2.人間関係
3.車関係

この3つが大きいですね。
地方移住は楽しいし、
生活もすごく満足度が高まっています。

しかし、多くの発信者が言ういいところだけを
見てしまうと、
田舎暮らし余裕やん
いけるっしょ!

という甘い考えで田舎暮らしをはじめると
かなり大変だと思います。

地方移住は不便
そのくらいで考えておいたほうが良いでしょうね!
期待しすぎないようにして下さい!

楽しいし田舎暮らしにするのも
最悪な田舎暮らしをするのも
すべてはあなた次第ですよ!

詳しくはこちらの記事にまとめていますので
読んでみて下さい!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました
次回もお楽しみに
ではまた


この記事が参加している募集

振り返りnote

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊