見出し画像

#284 楽天モバイルの乗り換えてみて

こんにちは
ヤギです

実はダメ元で2月くらいから楽天モバイルに変更したんですよね。楽天モバイルって全然繋がらないってイメージが強いですよね。僕もそうでした。
しかし約1ヶ月使用してみてどうだったのかまとめていきます。


楽天モバイル【変えてよかったです】

結論は早く変えておくべきだったということです。
無制限で月3200円くらい。

たまに圏外になります(山側であったり、職場の地下やエレベーターなど)まだ僕の生活圏内でしか使用はしていませんが今のところほぼストレスなく使用ができています

夜など負荷のかかる時間帯だけ少し遅いような気もしますがまぁしょうがないかな程度です。都市部でも同じようにつながれば良いんですけどね。それは今度東京や大阪に行ったときにまた確認しようと思います!

僕はmacとipadを使用しています。自宅にはテレビが無いのでipadでYouTubeかU-NEXTを見ています。その時もiphoneからのテザリングのみでできています。

これまでの通信費

僕の今までの通信費の内訳は以下の通り

UQモバイル:1600円 (3G)
UQWiMAX  :4800円 (無制限)

多少の誤差はありますが計6500円前後でした。しかも途中からWi-Fiが繋がらないことが多くとてもストレスだったんですよね。なのでほぼ低速もしくはFree Wi-Fiでやり過ごしていました。自宅には賃貸でルーターがあったのですが、古すぎて使い物にならないこと、セキュリティ面で不安だったので使用はほとんどしていませんでした。

つまり料金は半額になりましたね。
思った以上につながるし今のところ失敗したなという感じは全くありません。僕は変えてよかったです(場所によるかもだけど)

本当は楽天経済圏から脱出を考えていた

楽天モバイルが使い物にならなければ楽天経済圏から完全撤退を考えていました。改悪が続いていたのでね。しかし、まだ使えそうなのでこのまま楽天市場も楽天カードも使っていこうと思います。

最善は常に変わっていきます。自身の生活スタイルの変化もあります。いろんなサービスが出てきているので自分にあったサービスを使っていけば節約にもなりますからね。

調べているだけじゃわからないですよね。自分自身で楽天モバイルをつかってみたからわかったことです。今後も調べるだけじゃなくて実際に使ってみて、やってみてどうだったかの体験を積み上げていこうと思います。

今後の検討

ただ日本にいれば必ず有事は起きます。地震だの津波だの土砂崩れなど…
そのためひとつのキャリアがだめになっても他の回線で通信手段を作っておくことが災害対策の基本です。

現在はデュアルSIMもできるようになっていますし、eSIMも使えます。
複数回線を持っておくことがリスク管理にもなりますので状況を見計らって追加しようと思います。もしくは仕事用のスマホをもう一台購入するかだけどね

結論 【初月は130GB使ってました】

  • 僕の生活圏で楽天モバイルが圏外になるのはあんまない。

  • 夜など使用負荷がかかると通信速度が遅くなる。

  • 基本的には普通に使える。

  • UQWiMAXを解約してテザリングだけでも全然いける。

  • 通信費は半額になった。

  • 無制限で使えるから気にしなくて良い

変えてよかったです。

先程もお伝えしましたが最善は常に変わります。定期的に最新情報をチェックしつつ自身で試すようにしていきましょう!

もし楽天に乗り換えを検討して周りに楽天モバイルユーザーがいない方は紹介コード送りますよー!

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました
次回もお楽しみに
ではまた


いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊