見出し画像

新しい事務所のロゴを作った話

ぐっめ~~~にん🐐やぎめです!

個人でのクリエイト活動を見直すためロゴを新調しました✨

ロゴ制作

完成品

作品データ

制作ソフトはAdobe Illustrator
制作期間は3日くらい
ベクターデータですのでサイズは色々使えます

制作後所感

前のロゴの方は書体が洗練されていてしっかりしたイメージ。
企業向けに好感もってもらうことを強く意識していました。
そこはまぁOKだったのですが、ロゴに情報詰めすぎだったんですよね。
どちらかと言うと商品パッケージのようなロゴでした。

やぎめという文言が3つも入っている💦

前のロゴ

今回もこの途中案の様に内容を重複してロゴにしようとしていました。

途中案:和名と英名両方入れようとしていた

というのも、外国の方にも認知頂きたいという狙いもあって・・・

でも今回は一般的に「animation」「studio」は日本の方も読めるよなと思い、「アニメーション工房」の部分はばっさりカット。

またyagimeの部分は日本であるという部分を残したかったのでひらがなにしました。(まず何屋なのか知ってもらう方が重要という判断)

またロゴとしてはちょっと洗練さに欠けたデザインにすることで、親しみ感や手作り感、あじわいを出すことにしました。

途中案はAdobeFontのKIKORIそのままなので、美しいのですがそれを崩させて頂いて、もっと不恰好な愛らしさを入れることにしました。

細部のラインは潰れる大きさでの使用も想定して、ベタ塗でもロゴとして成り立つようにしています。

アイコンとかマークとしては山羊のマークのみ表示する予定です。

個人としてのロゴの必要性

ロゴは個人なのでそんなに力入れなくてもいいと思うかもしれませんが、作品を出来るだけよく見せたいので私はこだわっています。

自分の作品の上に載ってくるので、全体として見た時にそれも込みで作品になります。

名前の由来

さて、最後に「やぎめ V animation studio」について。

やぎめ→作者(私)の名前の略です。
V→Vartual、Vサイン
animation→動画、アニメ
studio→スタジオ、工房、アトリエ

Unreal Engineの中に仮想セットを築いて動画制作するのでバーチャルということで"V"を入れました。
セーラー〇ーンVみたいで気に入っています。

"animation studio"はパッと見て何屋さんか分かった方がお互いに嬉しいので入れました。小文字なのはまだまだ駆け出しだからです。

将来大きな仕事が出来るようになったら、大文字にしてぶっとく入れます(笑)

文字の中のデザインは私の描くもののカテゴリーを表現しています。
要は私の好きなものです。

さいごに

このロゴは先行して一部の媒体でお披露目しました。徐々にこちらを使用するようにしていきます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?