見出し画像

お祝いできて、嬉しかった。

仕事に行く時間が少しずつ遅くなってきた。
気を張らず行くようになったとも言える。
そのせいか、お昼をいつも買うコンビニで、ずっと売り切れだった粗挽きソーセージのおにぎりが買えるようになった。
ここ店舗に置いてなかったわけではなくて、今まではただ単に、品出しの時間より早く会社に着いていただけだった。
どこかに通い続けることが、ずっと苦手だった。
初めて、通い続けることも悪くないなと思った。

会社のエレベーターの音が上に行く時と下に行く時で到着の音が違うことに気づいた。
構成はどちらも2音なのだけど上に行く時は2音目が高くなり、下に行く時は低くなる。
視覚のデザインは意識して見ようとしてきたが。音のデザインは意識したことなかった。
いろんな音を集めたい。

仕事が終わり、家に帰ってくると、昔、私の家の社宅に住んでいた従業員の方がきていた。
今日が誕生日だったらしく、母親にプレゼントを渡すから来いと言われたそうだ。
帰り道、土曜日の自宅ボートゲーム会用の手土産を買っていたので、それを誕生日プレゼントとして渡した。
これは八木野家ではよくあることで、お祝いしたいという気持ちが高まった時は、すぐ何でもいいからプレゼントする。軽率にお祝いする文化。
たまたま会えて、お祝いできて、嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?