見出し画像

積み重なった過去から、未来を決める。

朝、母と一緒に1階に降りた。
母は家の目の前にコンビニに用があるらしい。
私は仕事に向かうため、母と別れようとすると、母はなかなかコンビニに入らずコンビニの横でしゃがみこんでいた。
何をしているのかと思ったら、落ちていたタバコを拾っていた。
母はコンビニの横にタバコが落ちてると必ず拾っているのだという。
タバコが落ちてることすら気にしたことなかった。
母ほどの善人を私はみたことがない。テレビ以外で。

今日は主任が定年になりご勇退される日だった。
朝礼で主任からの挨拶があった。
主任は営業の仕事を始めてからずっと手帳をつけていて、それをずっととってあるんだそうだ。
〜年には沖縄に住むとか、年収〜万とかの目標や、そのためにはどうしたらいいかなどの計画を立てたりしていた手帳を見せてくれた。
主任はすごいお金を稼ぐ人で、人格もすごい尊敬できる人だ。その人と、今の私が手帳で同じようなことをしているのは嬉しかった。

手帳は人生を編集する。
積み重なった過去から未来を決めることができるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?