見出し画像

冬の朝日は黄色い。

冬の朝日は黄色い。
起きると電気をつける癖があるので、明るくてもつけてしまう。
私の部屋の電気は暖色だから部屋が黄金に輝く。
光に包まれてる感じがする。

私は朝がとても苦手で、毎日布団の中で今日は休んでしまおうかという気持ちと葛藤している。
でも、大体今日やらなきゃいけない仕事を思い出し、えいやっとなんとか起きる。
今日も、職場の人に早めに確認しないといけないことを思い出しぐずぐずと起きた。

家を出て、マンションのエレベーターに乗った。
今気づいたのだけど、私の住んでいるマンションはボタンが横並びになっている。
奇数と偶数で列が分かれている。
勝手に一直線に並んでいると思い込んでいた。
一直線のが押しやすいのではと思ったけど、マンションなんていつも同じ階で降りるのだから、位置で場所を覚えるし関係ないのかなと思った。

職場に着いて、本日の予定表を見た。
私が確認したいことがあった人は、急遽お休みになっていた。
私も急遽お休みにできる勇気が欲しい。

朝のしんどさなんて忘れたかのように順調に仕事を終え、今日も1日が終わる。
寝る前に読書をした。
仰向けに寝転がり、天井の電気を隠すように本で仰ぐ。
いつもうつ伏せになって黙々と読むのだけど、仰向けの方が解放感がある。
うつ伏せは本にひきずり込まれるような感じだけど、仰向けは本と現実の距離感を見失わない感じがした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?