見出し画像

無気力アゲイン

 今日は日がな1日怠惰に過ごしていました。寝込むほどではないけど、家事をするわけでもなく、読書をするわけでもなく。

 ただただボンヤリと座り込んでは、時折思い出したようにゲームをするというような感じです。

 ゲームは試験管の水を入れ替えて色を統一させるヤツです。頭空っぽにしたいときや、手慰みとしてたまに遊んでいます。

 ミニゲームだからいつでもやめられるけど、延々と続けられるということろがツボというか、飽きることなく遊びやすいんですよね。

 昨日、デイケアに行ったことを後悔するわけではありませんが、負担が大きすぎたようです。たぶん。

 早寝したおかげで朝は起きられたんですけど、張ってた緊張の糸が不意にプツリと切れたような感じで体が動かなくなりました。

 準備もままならなくて予定は全部キャンセルだし、せめて洗濯だけは回せないかとか考えていたけど無理でした。

 抗うつ薬を2錠飲んでいるんですけど、仕事しているのか聞きたいですよね。

 いえ、自分の状態を見誤ってしまったことが敗因なんですけども。何の勝負かって健康との戦いです。

 勝った負けたは疲れるから嫌いだけど、さすがに自分からだけは逃げられません。

 これはもう日記も書けないんじゃないかと危惧していましたが、こっちは杞憂でした。一安心です。

 食事は久しぶりにお米1合も食べられました。夕食はほぼ無理矢飲み込んだも同然なんですが、増えたのは良かったです。

 今日唯一の改善点であり、良いことでした。

 過ぎたるは及ばざるが如しといいますが、もしかしてプロテインを飲みすぎると糖尿病になったりするんでしょうか?

 もともと甘いものが好きでよく口にしているからプロテインだけが原因とは言いづらいんですが、私は砂糖の味が嫌いです。

 我ながら矛盾しているとも思わなくはないんですけど、お砂糖たっぷりのチョコレートもケーキも大好きです。しかし、お砂糖の味は嫌いです。

 でも、自分から砂糖のニオイがするんですよね。嫌いなニオイが不快だから、出所を探したら私自身だったんです。

 これはちょっと異常じゃないかと思いました。別にお砂糖塗れというわけじゃないんですよ。

 吐き出した呼気だとか、トイレだとかで、甘いニオイが鼻につくんです。

 それに気づいてしまったときの私の恐怖。このニオイを一生まとい続ける未来が見えました。

 調べてみてもよくわからなかったんですが、しばらくプロテインや甘いものは控えて様子を見てみるつもりです。

 我ながら糖尿病になってもおかしくないとは思うんですけど、実際にヒヤッとすると憂鬱な気分になりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?