見出し画像

お部屋掃除とダラダラの反省会

 昨日、ダラダラしたおかげで、今日はスッキリ目覚めることができました。気持ちのいい天気に気分も高まります。

お掃除

 起きて一番にやったことは部屋のお掃除です。1時間したところでお腹が空いたので、キリのいいところで終了しました。

 朝食後、急いで身支度を整えて、デイケアに行こうとしたところで気づきます。

 あれ、今日デイケアに行く日だっけ?

 カレンダーを確認すると何の予定もありません。遅刻のお電話をしていた施設には、すみません今日は違いました、と謝ったのでした。

 家を出る前に気づいて良かったということにしておきます。

 私は基本的に毎日、掃除をしています。といってもやるのは、キッチンとバストイレと床のみです。綺麗好きだから毎日しているわけではないです。

 玄関は一度も掃除したことないし、棚などは埃が積もって気にしないし、ベランダは一度も見たことがありません。

 毎日掃除は汚れていると不快なところだけを最小限にしていました。それ以外のところは、時間があるときに、少しずつ掃除しています。基本は後回しなので、なかなか掃除には至りませんが。

 でも、昨日は一切の家事を放棄してダラダラしていたため、さすがに使った食器が山積みです。

 気合いを入れると、1日ぶりに布団を片付けて、まずはキッチンで皿洗いをしました。

 ちょうど、今日の出せるゴミもひと袋たまっていたところだったので、軽く身支度を整えたら、袋を持って出しに行きます。

 食後は、キッチンの流しまで洗った後、バストイレを掃除しました。ここは基本的に放置系の洗剤を利用しているので楽です。

 時間を置くついでに、いつもはしないところも綺麗にしてみました。見た目は対して変わりませんが気分はスッキリです。

 掃除ってめんどうですが、汚れは意外とストレスになっていたりするんですよね。

昨日の反省

 私は動けるときにしか反省しません。

 子ども時代、反省と言っては嘆く母を見て、反省が嫌いになりました。嘆くことがダメだったわけではありません。

 問題は、いくら嘆いても何も変わらなかったことです。私は良くも悪くも、その場に留まるのが苦手だったんですよね。

 今の私にとって反省とは改善計画を立てることです。改善計画を立てると実行したくなっちゃいます。

 実用書や自己啓発の本を読んだときと同じヤツです。読んでいると書かれている内容を実際にやってみたくなるでしょう? そういうことです。

今回の改善点
・計画的にダラダラする

 ダラダラを終えてまず思ったのは、休息をとるってこういうことだったということでした。

 最近は、睡眠薬との付き合い方に関心が偏っていて忘れていましたが、私が服薬している薬は根本的な改善にはならないんですよね。

 私は天気や季節に影響を受けやすい体質です。そのため人より少し疲れやすかったりします。でも、私は「休む」ということが非常に苦手なのです。

 私にとって休むというのは、じっとしていることという先入観があります。留まることが苦手だから、じっとなんてしていられないんですよね。

 実は違うんだとわかっていますが、休むということを考えると反射的に忌避してしまうくらいには苦手意識がありました。

 一方、抗うつ薬を服用していると動きやすくなります。すると、ますます休むことが疎かになっていきました。ここが薬の怖いところなんですよ。

 初めて薬を処方されたとき、私が真っ先にした懸念です。注意はしていましたが、引っ越しやらなんやら、いろいろあってすっかり忘れていたことに気付きました。

 寝不足が続いた時点で思い出せたら良かったのかもしれませんが無理でした。そもそも寝不足を放置していたわけでもありません。

 正確には放置していたというより、うまくいかなかったというのが正しいかったりします。

 やっていたのは1日の予定を減らすことです。しかし、今日も掃除をして日中いっぱい動き回ってしまいました。

 結局、私は忙しいほうが楽だという性格なので、そんなことできるはずがないんですよね。

 ちゃんと考えていなかったなって今なら思います。寝不足で、頭が回っていないことにも気付いていませんでした。

 休息において、一番の理想は1日のルーティンに組み込むということです。寝る前2時間はリラックスする時間に当てるといいらしいですね。

 私は夜3時間くらいnoteの記事を作っています。だいたい、文字2時間、絵1時間くらいです。でも、休息ではないんですよね。

 樺沢紫苑の「ブレイメンタル強化大全」が今ちょうど休息の章なので参考にできないか考え中です。

 いやリラックス時間から取り組めよって思うかもしれませんが、あれは環境作りが大事なんですよ。

 アロマを楽しむにも、ストレッチをするにもスペースが必要なんです。

 まだまだ部屋の片付けができていない状態ではできません。荷物は大きな段ボールが3箱積まれています。開けた段ボールも放置中です。

 生活に支障がなくなったので、今は後回しにしていました。まだしばらくかかりそうです。

 目次を見る限り、休息のほうが取り入れやすそうでした。たとえば、笑顔を作るのは、口角を上げたらすぐできるじゃないですか。簡単です。

 今回のことについては、どっちにしろダラダラするなら、計画的にダラダラしたらいいんじゃないかと考えました。

 前日辺りに、すぐに食べられるものを買ってきて、布団の側に置いておけば準備完了です。

 当日、布団を出るのはお手洗いだけで済ませることができるし、ゴミは出ますが、洗い物は出ません。翌日への影響を最小限に抑えることができます。

 タイミングは、寝不足が2、3日続いたときや、10日辺りに1度くらいでしょうか。何もないなら2週間に1度くらいでも大丈夫かもしれません。

 ただ、多すぎると疲れをとるどころかストレスになってしまうので、そこの見極めが大事なところですね。

 何度か試してみて、ブラッシュアップするか、全く違う手段を考えるかしてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?