見出し画像

#001. 扇風機終

扇風機をしまう。

扇風機が終わったわけではなく「しまう」。七十二候風に漢字3~4文字にしようとしたが扇風機ですでに3文字なので3文字は無理。扇風機だけではもちろん意味不明であるし。

ふつうは「仕舞う」であろうが文字数の都合がよろしくない。軽く調べたら「終う」とも書くようなのでこのようにした。「しまう」とも書くらしい。まぁ、どっちでもよろしかろう。

要は扇風機を片付けたということ。11月16日である。例年で考えればちょっと遅い。いや、かなり遅い。なんならコタツが出ている時期である。もちろん理由は簡単で、今年は11月のアタマまで暑かった。そしてちょっと様子見をしていた。

さすがにもう暑くはならないだろう。そう感じさせる冷え込みっぷりで、ついでに今日は雨も降っている。散歩は控えたい条件である。では(えーかげん)扇風機を、となった。来年はどうなることやら。


サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂