見出し画像

#050. 謎国民騙

国民の皆さんは(略)

なんとなしにテレビをつけたら国会中継。どこかの議員がなにかを騙?っていた。「国民はみんなそう思ってますよ!」そんな言い回しがどうにも引っかかってしまった。

私(日本国籍)はそうは思っていなかったので、さては◯◯国の国民のことだったりして、なんて、つまりは省略を悪用した詭弁きべんたぐいか、というのはさすがに穿うがち過ぎであろうけれど、具体的な数はともかくとしても「国民はみんな」にはそれなりの数が必要であろう。

世論調査というのも謎である。どこの世論なのか。生まれてこのかた一度も参加したことがない。内閣支持率。結果はよく見るが一度も尋ねられたことがない。本当に調査しているのか。それとも鉛筆でも舐めているのか。

世論というのは君じゃないか。

あなたの感想ですよね。
なんかそういうデータあるんですか?

どんな調べ方してるんですか?
その調査対象、偏ってませんか?
偏ってないってどうやって確認してるんですか?


サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂