見出し画像

#034. 比率逆転

焼きそばにモヤシ。

麺とモヤシの比率。いかほどだろうか。具がモヤシのみとした場合に、いや、その虚しさ切なさ味気なさはともかく、麺とモヤシの比率はどうか。

焼きそばといえばマルちゃんである。東洋水産のレシピによれば、1人前の麺は150g。それにモヤシを50g。豚肉やキャベツ、ニンジンはともかくとして、麺とモヤシは3:1である。

次にヒットしたオレンジページの「もやしたっぷり焼きそば」では麺300g、モヤシ250g。6:5。やはり麺 > モヤシである。他のレシピもいくつか見たがやはり麺が優勢であった。

今日作ったそれは、麺が150g、モヤシが480gであった。ざっと1:3。豚肉は150g以上はあったと思う。モヤシ、豚肉、麺の順である。これを焼きそばと呼んでよいのか。

ではなんと呼ぶのか。モヤシ。炒めモヤシ。炒めモヤシ with 肉と麺。でも麺が入ったら◯◯麺か。炭水化物は強いのか。まぁ、モヤシ焼きそばか。

サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂