見出し画像

#010. 空冷文鎮

CPUクーラーが余った。

余ったのは夏場である。部屋の隅にほったらかしだった。ホコリをはらって分解。ファンとヒートシンク。用事があるのは後者である。CPU同梱の純正品である。アルミの合金らしい。

夏場、PCが何度か落ちた。いわゆる熱暴走である。どうやら室温が高すぎたようだ。空調をケチるとこんなところにツケが来る。いろいろ考えた末にCPUクーラーを交換。それなりに冷えてくれた。

で、ヒートシンク。

触る。冷たい。すごい勢いで熱が奪われる。ので、これを仕事用ノートPCの冷却に使えないか思ったのだがイマイチ。ダメモトなので早々に諦めた。この試みは終了。

さて、どうしよう。

高一男子が変なことを言い始めたら「これで頭を冷やせ」と手渡すのもよいかと思ったのだが、どうも最近は落ち着いてきたようで‥‥、いや、そんなことはないか。

とりあえず文鎮にしてその機会を待つことにした。


サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂