見出し画像

【72】お嬢様は、今日も戦ってます~武闘派ですから狙った獲物は逃がしません~

72    第二章⑦ 論理的思考を鍛える課題をだされているような

「あの、ヌンジュラ様。……正直にお伺いしますね。いったい何の目的で、我が国へお越しになり、私と婚姻を望まれたのですか? 他国の、一介の公爵令嬢との婚姻など、ヌンジュラ様にメリットはありませんよね。神鳥の神託も大昔の事ですし、今さらじゃないですか?」

 私は本音で勝負に出た。
 あらためて、彼の顔立ち、表情、声の強弱と高低、立ち居振る舞い、発した言葉を検証してみたが、心の底からの悪人だとは思えなかったのだ。

 かと言って、善人かどうかはわからない。
 何となく、この人には直球で問いかけて、揺さぶって、本音を引き出すべきだと判断した。

「ほう、……なるほど。それがあなたの本性か? 先程は、典型的な貴族令嬢にみえたが、さすがは神鳥の神託を受けた方だ。おもしろい」
「あなたこそ、帝王の甥でいらっしゃるのに、お一人で他国を訪ねるなんて、普通じゃありませんよ。どういう意図で、そして、なぜ今、我が国いらっしゃるのか、本当の理由をお聞きしたいですね」
「知ってどうする?」

 お前ごときが理由を知ったところで、何もできまいという、馬鹿にしたようなもの言いに、イラッとした。

「ハァ、もう少し賢い方かと思いましたが、残念ですわあ」
「何だと?」
「だってそうでしょう? どんな理由があれ、あなたは我が国にやってきた。何らかの目的がある訳ですよね? そこに、私っていう、使えそうな駒が目の前に現れたんですよ。形式的でなく、本音で話せそうな貴重な相手。手懐けて味方にするのが得策なのに、それを利用しないなんて、私には信じられなくって……」

 完璧な淑女の笑顔をつくりながら、挑発してみた。
 ゴージャス氏は、一瞬驚いた表情を見せたが、すぐに同じような貴族の笑みアルカイックスマイルを浮かべた。

「……なるほど。そうだな、あなたの言う通りだ。いいだろう、あなたの質問に答えよう。ただし、ただ答えるだけでは面白みがない。私とナゾナゾ勝負をしないか?」
「……はい? な、ナゾナゾ?」
 
 いや、ちょっと待ってください。
 どういう事?

「互いに質問を3つするのだ。ただし、条件がある。3つの質問のうち、2つには正直に答えること。つまり、2つは正しい情報提供を行い、一つは嘘をついてもよい、という事だ。質問については、なんの制限もない。どうだ?」

 そう言って、彼は嬉しそうに本気で笑った。
 どうも、この状況が楽しくて仕方ないらしい。

(とりあえず、この人が本当に王族なんだって事がわかった。庶民は、こんなまわりくどいことしないもんね。時間も財政的にも、余裕があるのは確かだわ)

 そう考えて、ホテル時代の事を思い出した。その昔、研修でだされた課題の思考ゲーム。
 登場人物が、それぞれ台詞を言う。その内容を読んで、例えば3人の内、噓つきは誰だとか、10人の内、本当の事を言ってるのはどの人か、とか、そんな問い。
 理論的な思考力を必要とされる。

 そういうゲームには、ひっかけがつきものだ。

 そして、ゴージャス氏が本当に正直に答えているのかどうか、正解を知らない私にはわかりようがない。
 だとしたら、どれが正直な答えかを考えるより、私の質問に対する彼の反応を見る事に注力した方が、得策かもしれない。

 つまり、彼の体が正直に反応するような、意外性のある驚きを与える質問をする必要がある。
 言葉では嘘をつけても、体の反応までは、なかなかコントロールできないものだ。

「わかりました。ナゾナゾ勝負、やりましょう。どちらから、質問しますか?」
「あなたに選択権を差し上げよう。質問は一つずつだ。先に質問したいか? それとも、質問されたいのかい?」
「ありがとうございます。では、ヌンジュラ様から先に質問していただけますか?」
「いいだろう」

 私達は互いの顔をじっと見ながら、言葉を交わす。

「そうだね、では、私からあなたへの、最初の質問だ。あなたは、本当に神鳥の神託を受けたのか?」

 うわっ! ……そこ、ついてきますか、んーー、無表情を維持したかったけど、ちょっと表情筋がピクついたのが、自分でもわかった。

「本当です。私は、神鳥の声を受け取りました」
「そうか、本当なのだな。神鳥はどのようにあなたに話した? どんな声なのだ?」
「それは、2つ目の質問ですか?」
「いや、……これは質問ではない。なかなかに手厳しいな」
「全ての質問が終わって、信頼関係が築けたら、いくらでもお話しますよ。では、私からの一つ目の質問を申し上げます」
「いいだろう」

 余裕の表情で目を細めた彼に、私は温めていた質問をぶつけた。

「ヌンジュラ様。コフィナさんとピーターソンさんは、あなたの配下ですか?」



~続く~

お読みいただき、おおきにです(^人^)
イラストはAIで生成したものを使っています。

次話
目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?