見出し画像

失敗を知っている、修羅場をくぐった人だからこそ高ポイントかも【#15 マッチングサイトリポート】

これまでの経験から、警戒心だけは解くわけにいきません。なにしろ詐欺師がひそんでいるかもしれないし、エロおやじに絡まれることもあるような場です。よほど信頼できる状態にならなければ、本名など明かせるわけありません。在住地は表示されてしまいますが、載せている名はニックネームだけです。

(初めての方は是非⬇ここからお願いします)

Mr.Gはご自身の過去を赤裸々に報告してくれたので、次はわたしの番です。とはいえ、わたしは離婚経験もなく夫以外の男性経験もないのでいたってクリーンなものです。それでも、プロフィールに記していない、在米に至るまでの経緯や過去2年に起こったことを簡単に知らせました。

わたしがnoteに記してきたぐらいのことがすべて伝わればかなり濃くわかってもらえると思うのですが、43年もの歴史をチャットごときで伝えられるわけもありません。それに、現時点ではこれからどうなるかわからない男性なので、どこまで掘り下げて知らせるかも難しいところです。

かといって、お互いの歴史を知らないまま前に進めていくわけにもいきませんので、家族全員が日本人だけど、移住人生を送ってきたこと。ミシガンで暮らすようになり20年が経ち、夫がパンデミック下で癌闘病の末他界したこと。新築の家を建築中のできごとだったこと、家を守るために長男夫婦と住み始めていることなどを伝えました。

すると、たいへん思いやりに満ちた言葉が返ってきました。

想像を絶する偉業を成した方が遺していったワイフだとわかりました。もし、これからお付き合いすることになるなら、ハズバンドに対して多大なる責任を感じます。心からお悔やみ申し上げます。

Mr.Rから、未亡人は何かとややこしい発言を聞いた後のことだったので、かなり好感度があがりました。

それでも、彼はバツ2 なわけですから、わたしとしても気になるところは知っておきたいと思うので、離婚後何年も経っていますが、その間に女性関係はなかったのですか?などそうとう踏み込んで質問してしまいました。(おばちゃん根性丸出しの興味津々でございます😅)

「あなたのプライバシーなので言いたくなければ話さなくてもいいですよ」

そう前置きしましたが、過ちも含めて過去は自分の一部ですと忌憚なく答えてくれました。

二人の妻以外にもまったく女性関係がないとは言いません。特に若いころは、自分も男性でありchotto sukebeでしたので遊んだ経験もあります。だからこそ今切望しているのはお互いをレスペクトできるホンモノの愛に基づく関係です。信仰心が超強いわけではありませんが、その部分はMonogamy(一夫一婦制)を理想としています。

あなたがひとりの男性と出会ってから亡くなるまで夫婦でいたことに心から敬意を表します。それに比べれば I was so Zannen.

英語でやりとりしていますが、内容が重くなると知っている日本語を交えて会話を和らげようするところにも知性とユーモアを感じます。

現在は、日本によく出張にでかけたような仕事からは離れて、工場でいろんな機械を扱うエンジニアをしているそうです。チャットを続けるうち、2度目の離婚後に職場で事故にあい、しばらく仕事ができなくなり、辛いリハビリ生活を体験したこともわかってきました。今も後遺症はあるそうですが、日常生活に支障はないそうです。

後遺症が残るばかりか、当時は歩けなくなる心配もあるほどの悲劇的な事故でしたが、そのことから学べたことは計り知れず、事故を経験する前の自分より人としてずっと成長できたことには感謝すらできるとのこと。

わたし自身が、この2年余り、自分の人生の中で悪夢と言える体験をして、逆境からどれほど強くなり、やさしくなれて、感謝すべきことが見えてくるかを実感しているところなので、とても共感を覚えました。

1つでもあてはまるなら却下したい、トランプサポーター、喫煙者、銃愛好家、特定の宗教への信仰心が超強い人、狩猟愛好家などどれも該当しないこともポイント高いです。(上から目線でごめんなさい😆)

これから子どもを作り、家庭を築くというならさらなる理想を求めるところですが、今さら3高(高学歴、高収入、高身長)は必要ありません。3C(comfortable, communicative,cooperative)であればいいわけです。

あったかいハートの持ち主で、気さくでユーモアがあり、趣味や嗜好にちがいはあっても相手を尊重し会話が楽しめるならそれでいい。そして、会ったときに何かしらのトキメキを感じることができればさらによし!!

さてさて、どうなることやら……。

重い話ばかりをしているわけではありませんが、仕事に対してはとても真面目そうだし、チャットを進めれば進めるほど、これまでの中ではいちばん好感度高いです。もうしばらくお互いを知るために会話を続けま〜す。






この記事が参加している募集

スキしてみて

🌺 共感、応援いただけるならとびあがって喜びます。 そして、その喜びと感謝を胸に次のどなたかに恩送りします。