見出し画像

何にもやりたくない(妊娠6か月)

妊娠生活も折り返し。今のところ大きなトラブルもなく、順調だと言える妊娠中期。体内の変化に身体も慣れてきたのか、5か月のころより身体がしんどくなる回数は減ったような気がする。困っているのが、無気力だ。

無気力について

何もしたくない。仕事も最近わりと暇なので、のんびりとPCの前で時間を過ごし、家に帰ってご飯を作るところまでは問題ない。
作ったご飯を夫と食べ終わると、もう何の気力も残っていない。
別に身体が辛いわけではない。ソファに転がってぼーっとしながらスマホをさわり、インスタをみて、Twitterをみて、漫画アプリをみて、またインスタを開いて、、、の繰り返し。しかもずっと「無駄な時間を過ごしているな~別に面白くもないな~」と思いながら。

子どもが生まれると自分の時間はほぼなくなると思っているので、今が一番充実させるチャンス!!と5か月のころは意気込んでいた。受講しているオンラインスクールの目標も立てて、コーディングの勉強も進めたかったのだが、、、6か月に入ってから正直何もやりたくない。なんなら、好きな読書でさえも少し億劫だ。集中できるイメージが湧かないのである。

妊娠中期 無気力 などで検索してみると、同じような人は結構いた。まあ妊娠中の体調は本当に人によるので、詳しい原因が書いてあるわけではないが、だいたいホルモンのせいとか、赤ちゃんからの休めのサインだとか書いてある。それで無理やり自分を納得させているが…正直不甲斐ないというか、もったいないというか。

そう思うなら無理やり頑張ってみればいいのにね。できないんだな、これが。行動を制御されているような気分だ。

体重管理について

これまでの人生、基準としている体重から±2kgをぶらしたことがなかった私。身長が止まった高2ぐらいから同じ体重をキープしているので、妊娠前は割と食事や運動にも気を使っていたのだが…

今、人生でいちばんスムーズに体重が増えている。

「赤ちゃんに栄養がいくなら、今まで以上に3食しっかり食べないと!」と思うと、もともと料理が大好きなのでどんどん品数が増え、さらには甘いものも食べたくなるので、間食も毎日欠かさなくなってしまった。

一日の食事は大体こんな感じ 👇
朝ごはん…ごはん+納豆 or パン+ヨーグルト(+目玉焼き+フルーツ)
     (炭水化物とたんぱく質を意識。余裕がある日はフルーツ)
昼ごはん…お弁当 or コンビニ
間食…小さいお菓子(もらった個包装のクッキーとか)+豆乳
(豆乳はコストコで箱買い。毎日自宅から持っていく。ちなみにたまにはカフェラテも買って飲む。マウントレーニア大好き)
晩ごはん…白米・主菜・副菜・汁物。できるだけバランスよく作る。
     週に1回は必ず鍋の日がある。

量は普通。特に大食いというわけではない。でも、やはりこれだけ毎日しっかり食べていると、体重は順調に増えていく…!毎日通勤で6000歩は歩いてるけど大した運動量ではないらしい。

通っている産院では1か月に1kg目安で体重を増やしてくださいと言われているが、今のところ毎回1.3~1.6kg増えていてお医者さんに「1kg以内におさめてくださいね~」とチクリと言われている。
次回の検診は24週2日(7か月)。現在22週6日。すでに2kg増えているのだが。。。ご飯を減らすとストレスがたまりそうなので、運動量を増やすしかないのだろうか。

ジェンダーリビール

実は5か月の検診(16週)でも「男の子っぽいね」と言われていたが、2回以上言われて確証を得てから発表しよう!と思い誰にも言わずに6か月の検診(20週)を迎えた。

「男の子で確定ですね~」

さて、わたしはサプライズが大好き(嬉しがりなのですぐにバラしてしまいあまり上手くはないが)。どのように発表しようか!!
夫は甘いものをそんなに食べないので、中身が隠せるおかず系の料理をいろいろ考えてみた。おにぎり、オムライス、オムレツ、、、あ!
スープのパイ包み!美味しそう!!!!

ということで、やってみました!!!

旗は手作りしました🚩
中はオニオンスープ!

まあ別に驚くことではないので、サプライズ成功!ではなかったが、楽しく発表できたので満足。オニオンスープも美味しくできた。
Baby boy 、会えるのを楽しみにしてるからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?