見出し画像

マイナートラブルの日々(妊娠5か月)

妊娠5か月

毎日胎動が感じられるようになった。
ハッピーマタニティライフとはこのことか…!お腹の中に赤ちゃんがいて、ちゃんと生きていることを実感できる幸せよ…!

周りの出産した友達からも
「中期はまじでゴールデンタイムだから楽しんでね!」
と言われていたが、たしかに胎動で赤ちゃんの存在を実感できるためメンタル的な不安はほどんどなくなり、お腹も大きすぎないため身体もそこまでしんどくない(そこまでというのがポイント)。さすがに丸一日アクティブに遊ぶほどの元気はないけれど、ランチやカフェ、買い物の予定などは特に悩まず実行することができた。

とはいえ、個人的には思ったより身体はしんどい、というのが感想。。
先人たちのアドバイスは、その後妊娠後期がさらにしんどいことを暗に教えてくれているだけだったんだろうな…(遠い目)。。。
以下、マイナートラブル集です。

5か月のマイナートラブル

まず、本当に足がつった(妊娠コラムなどでよく見ていたので、まじか!!と思った)。これは1週間に1回程度だったので大したことはなかった。一度夜中につって「痛い痛い痛い痛い…」と小さい声で呻いていたら、隣に寝ている夫がお腹が痛いのかと思って秒で起きてくれたのは申し訳なかったw
足つっただけか、、、と安心しつつさすってくれてすぐ治った。

次に鼻づまり。もともとアレルギー性鼻炎もちなので、常に片方の鼻はすこし詰まっているような状態で、両鼻あわせて70%通っていたら良い方という感じ。もっている点鼻薬は妊娠中はNGのものだったので、多少苦しくても気にしないようにしていたのだが…中期に入って一気に苦しさが増した。血液量が増えて粘膜が腫れたような状態になり、気道が狭くなるらしい。日によれば両鼻あわせて40%ぐらいしか通ってないこともあり本当に苦しい(現在進行形)。次の検診では妊婦でも使える点鼻薬を処方してもらおうと思う。

そして個人的に辛かったのが、動悸。座ってても、寝てても、ドキドキするのである。それもそのはず、血液量が平常と比べて30~50%増加、心拍数も毎分10~20回増えているらしい。5か月の最初のころ、家具屋さんでいくつかソファを試したあと歩いていると心臓がめちゃくちゃドキドキして呼吸も浅くなって本当に焦った。立ったり座ったりを繰り返したのが良くなかったのだと思う。妊娠初期の妊婦さんは覚えておいてください。

あとは18週ごろからなぜか毎日お風呂上りにしんどくなるようになった。これも血液量や心拍数が増えていることが関係しているのか…?
お腹が肥大するのを実感する日々で、皮膚が引っ張られるような感覚もあった。着られる服がどんどんなくなった。体育座りもできなくなった。

結婚式をはしごした件

大学時代からの親友の結婚式と、東京で働いていた会社の大事な大事な元同期の結婚式の日程がかぶってしまった。(実は高校自体の仲良しの友達の結婚式もかぶっていた;;)
16:30@京都10:30@東京(わたしは関西在住)ということで、午前中のものに関しては途中で抜けることになってしまうものの、両方とも参加することを決めたのが2月。妊娠発覚が7月。体調も安定していたので、決行。

安定期とはいえ妊娠中なので、走らなくてすむように時間にだいぶ余裕をもってスケジュール調整。前乗りして東京に行ったついでに、高校時代の大親友にも約2年ぶりに会えた。お腹の赤ちゃんの予定日は大親友の誕生日なのである。アメリカでも頑張るんだよマイフレンド。
美しい元同期を直接お祝いできて本当に嬉しかったし、辞めたぶりに懐かしい元同僚たちに会って直接妊娠を報告できたのもよかった。
そして中抜けし、移動。台風で止まっていた新幹線はわたしが乗る便の3本前から運転再開し、京都で夫と合流して親友の結婚式にも時間通りに夫婦で参加することができた。
ハリーポッターがテーマの結婚式はとっても素敵で、愛にあふれた時間だった。幸せそうな親友夫婦の笑顔が見れたことが何より幸せだった。

妊娠5か月のいちばんの思い出はこの2日間だ。
さすがに帰るころには大疲弊していたので、おすすめはしません。

母思いの赤ちゃん

上記の通り、時々身体に負担がかかる行動をとってしまっていたわたし。もちろん心配なのは赤ちゃんが変わらず元気なのかどうか。なんとマイベイビー、この不安を一瞬で解消してくれるのだ。

家具屋さんで心拍数が上がって休んでいた時や、間に合うかひやひやしながら新幹線に乗って座席についた時、2件の結婚式を終えて家に帰ってベッドに寝転んでいるとき、
「赤ちゃんに負担かけてしまったかな、大丈夫かな」と思ってお腹に手を当てると、即座にポコポコと蹴ってくれるのだ。まじいい子すぎる。思わず笑みがこぼれてしまう。ありがとうありがとう(泣)

(基本的には無理せずに過ごしていますので、みなさんわたしの行動を怒らないでくださいね。一瞬も走ったりしてませんので。)

ということで、妊娠5ヶ月を総括すると
メンタルは安定しているが、身体は日を追うごとにしんどくなる
という感じだった。
それでもやはり毎日ポコポコとお腹を蹴ってアピールしてくれる赤ちゃんが愛おしく、幸せだと感じる日々である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?