見出し画像

丸入商店(ENGAWA)メカジキのパニーニ 8/4発売

そもそもメカジキって何??

「メカジキ」とは、スズキ目メカジキ科に属する魚のことで、大きいものは全長4.5m、体重500kgを超える巨大魚です。上顎から伸びる「吻」が剣のように鋭く突き出ているのが特徴で、それで小魚を叩いたり切り裂いたりして捕食する、とても獰猛な性格の魚です。
https://www.kurashiru.com/articles/fbb7aaef-1a5f-4a38-bb73-e60343bfd886

kurashiru 様より引用

美味しいの??

メカジキにはこってりした脂と旨味、甘みがあります。
中でも油を使った調理がよく合うとされてます。
ヨーロッパやアメリカでは昔からステーキとして食べられ、人気があるまぐろです。

ヨーロッパでは、ステーキとして愛されてます


まぐろは、刺身だけじゃない!もっと美味しい食べ方があるんだ

・・・っと信じて 開発しました!!


イタリア ナポリで人気のまぐろのパニーニを参考として、開発開始


ナポリで人気のまぐろのパニーニはこんな感じでした


3つのこだわり

①メカジキのステーキ感がのこりジューシーさが感じられること

②パニーニの外側はサクサク、中が柔らかな食感が残ること

③ソースはメカジキに合う濃厚であるがさわやかであること


完成したメカジキのパニーニがこちら



外側サクサクで非常に見た目もいいです


食べてみると・・・・


フワサクで、中のメカジキはまさに、ステーキでジューシー♪

胡椒とあいまったソースに、ディルの風味が加わり、

濃厚なソースなのに、さわやかです

うますぎる。まぐろって刺身だけじゃない!!

ちなみに試食していただいた方のご意見は・・・

美味しいそうです(笑) 


オーダー時のご注意

出来上がりまで約4~5分かかります。この食感を生かすために作り置きはしないため、お時間がかかることをご了承ください


どこで食べれるの??

焼津港丸入商店内 ENGAWAで提供しております
11時~18時00分
価格は650円(税込)
定休日は毎週月曜日


こちらのテイクアウトカウンターでお待ちしております🙏


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?