見出し画像

16歳女子高生が選ぶ手帳の色で…

ヒトとモノの彩り発見ライター 矢島真沙子です。
自己紹介はこちら

手帳は自分自身を表している
毎日身につけるもの、大切なものは、こだわりを持つ。どうせなら、使うたびに気持ちが上がるものの方が良いですよね。

リビングに置いてあった16歳の娘の手帳に目がとまりました。

鮮やかな黄緑色です。どちらかというと、黄色に近いのかな。

「あれ、この色好きだっけ?」
ふだんの娘の私服は、白や茶色、ベージュ、紺色などモノトーンや主張しない色が多いのに、不思議な感じがしました。でも、その時に自分のことを思い出しました。

私も昨年末に、今年用の手帳を買ったのですが、今年用に選んだものがこちら。

です。
赤は特別に好きな色ではなく、洋服にもほとんどありません。でも、手帳の色は、なぜか赤。

「何だか今この瞬間に、いいと思った」から、選んだのです。いわゆる、ピンと来たという感覚に近かったです。

今欲しいと思った色は、まさに今必要な色です。同時に、自分に足りない要素を表します。

色彩心理的に、赤には「情熱」「スピード」そして「決断力」という意味があります。今年は曖昧にしていたことをはっきりさせ、自分で決める。ギアを入れる。つまり、自分のテーマなのだと気がつきました。(ちなみにスマホのカバーも偶然赤でした)


娘の2022年の黄緑色の手帳をもう一度眺めてみます。黄緑は、人付き合いを大切にする、地に足のついた(=緑)なところがある一方、頭がやわらかく、創作活動が得意なアイデアマン(=黄)という要素があります。

親から見た彼女の「資質」とは思っているけど、本人は今もっと欲している部分なのかもしれません。

今度聞いてみよう…。

いつの間にか選んでいる色は何でしょうか?なぜそれを選んだかを紐解いて、自分自身の思考整理につなげていければと思います。

☆彩りセッション

☆カラータイプカードセッション

☆未来のプロフィール作成


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。