見出し画像

雨の日に自分を満たす

ヒトとモノの彩り発見ライター 矢島真沙子です。
自己紹介はこちら

朝から台風、大雨の予報でした。修行僧ではないので、習慣の朝ランニングもおやすみです。たまには身体を休めよう、と決めます。

買い物も、一番近い店に必要最低限の食材を買いにいくのみ。「おうち時間」なるものを満喫します。

焼き菓子をつくる

大雨で肌寒いとくれば、わたしは焼き菓子をこしらえたくなります。何だろうなあ。外の荒涼とした雰囲気に対抗しようとする気持ちが強くなるのです。

手を動かし、オーブンで部屋の温度を上げ、温かく甘いものを作る作業に惹かれているのかもしれません。

特別に食べたい!お腹空いてる!とかではないんです。ただひたすら手を使って、作品を仕上げることで、気持ちを満たそうとしてるのでしょう。

わたしの作る焼き菓子は、基本的に動物性食材(卵、乳製品)を使いません。また白砂糖も控えています。いわゆるベジタリアン向けのスイーツです。(たまに極めると、小麦粉使わないグルテンフリーにも挑戦)

ヘルシー系って分野になるのかな。ヘルシーを意識してはないけど、何となく、身体に合うものがベジスイーツ。昔習って、教えていたこともある馴染みの味なのです。

季節のモノを使いたい

いもくりかぼちゃ、大好きな秋の味覚を使った焼き菓子です。

さつまいモンブランタルト

蒸かしたさつまいもと、甘栗を使います。ミキサーでさつまいもクリームを作りました。


生地は米粉、甘味はメープルシロップ。米粉生地にバターや卵は使いません。

よく見ると、生地はガタガタで無理やり型に押しつけた感ありますが。そこは素人ということでご愛敬。

ゆっくりとコーヒーを淹れて、ちょっとだけ味見。さつまいもと甘栗のじんわりとした甘味、サクサク米粉生地の食感を楽しみながら、雨の午後をひとり堪能します。

無心で手を動かし、オーブン焼き菓子を仕上げる。出来上がりを眺めて、ゆっくり味わう。

何とまあ贅沢な時間だこと。

明日は台風一過、晴れの予報です。今日は静の日、明日は動の日。日々メリハリをつけて、心と身体を満たしていきます。

やじままさこのサービス

彩りプロフィール

彩りセッション

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。