見出し画像

みんな違って、みんな良い~彩り豊かなヒトたちとベジランチ

ムスメ小学生のときに入っていた、サッカークラブの母友のリクエストによるベジランチ会を行った。

【本日のベジランチ】

※全て植物性素材のみ。
(肉魚卵、乳製品、白砂糖、ダシ不使用)

◆3種のカレープレート
・懐かしのおうちカレー
・タイ風野菜カレー
・ほうれん草のグリーンカレー

◆ちょこちょこ副菜
・豆腐の味噌漬け
・ザワークラウト風
・うまいご棒
・キャベツの焼き春巻
・いちごドレッシングのサラダ

◆スープ
・サトイモポタージュ


【本日のベジデザート3種盛り合わせ】
・豆腐のラムレーズンチーズケーキ風
・いちごのココナッツムース
・きなこペースト入りお茶のプリン

ベジ素材のみとはいいつつ、これだけ盛るとさすがに腹持ち良し!


ベジランチ会を行っているわけは?

わたしの本業は「彩り発見ライター」であるけど、以前野菜だけのゴハン提供も行っていた経験がある。

野菜といえば、カラダによいけど食べ方がよく分からん!物足りないわ!味気ないし!というイメージ。
それでも、華やかさこそ少ないベジランチを通して、個性ある野菜の味わいに気づいてもらえると嬉しいと思っている。

野菜の魅力を引き出すことは、ヒトの魅力を引き出すことにも似ている。

シンプルな味わいを感じようと、それぞれが真剣に自分の味覚に向きあう。そして自己開示し、自己表現をする。
わたしはそこで、その人ならではの感性に気がつき、それを引き出すことに注力する。それは、野菜の底知れない「うまみ」を引き出すような感覚にも似ている。
ランチ会の中でも「その人がどう感じているか」「どうコトバにしてくれるか」を聴くことをとても楽しみにしているのだ。

食に話を戻すと…。ガチガチに制限することはなく、今たくさんあふれている食べものの中から「食と食べ方」を上手にチョイスして、生活に取り入れる。そのヒントをランチ会の中で得てもらい、食を楽しむことにつなげていってもらえると嬉しいと思う。

ご参加ありがとうございます!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。