見出し画像

書く習慣をつけるコツは「完璧を目指さない」

成人の日前日の3連休のなかば。久しぶりにnoteを書こう、と思い立つ。

が…ネタがない。何を書いたらいいのか皆目閃いてこない!

いつかの桃パフェ

それでも「とりあえず」画面を立ち上げ、「まずは」タイトルだけ決めてみる。そこには誰かのために、とか役に立つ記事を書こうという気合はなくて、ただ指先の赴くままに書き連ねていく作業。それでも、リズムに乗ると、文章に厚みが増してくるのが不思議なところだ。

そうやって「なんとか」手を動かしているうちに

ああ。今回の言いたいことはコレにしよう!と腹が据わってくる。

心が決まるという感じなのだろうか。おもしろい。これが完璧を目指さずとも、いつの間にか書けてしまうコツだと思っている。

鉛筆キャップ、これもネタに

毎日ブログを書きたい、発信をしたいと思うなら

完璧を目指さない

が大切。とりあえず・とにかく・まずは・形だけでも、の精神だ。

とにかく手を動かすこと。とりあえずタイトルをつけてみること。

なぜなら、手を動かしているうちに脳が動いてくるから。タイトルは後から「違う」と思えば直せば良いだけ。

その「とりあえず」「完璧を目指さない」の継続で、いつの間にか文章力は上がってくる。たった1つの言いたいことが明確になると、必ず誰かに突き刺さるはずだから。

絵日記を毎日書くという、小学校時代の宿題を思い出した。あれって、夏休みの終わりにまとめて書く人多かったけど、ズバリそれは意味がない。(天気とか適当に書いてたけど!)

まさに、習慣化と継続力が試される&身につけられる宿題だと言える。

【ちょっとしたつぶやき】
オット氏は苦手な納豆を克服すべく、最近納豆レシピに果敢に挑戦中。2024年のチャレンジだ。いつもひきわり納豆なんだけど(苦手だから)、それこそ100%じゃなくてもいいんだよね。

納豆麻婆豆腐

*******
魅力が伝わる!研ぎすませた文章を作ってみませんか?
文章でブランディングもサポート。継続コースも無料ご相談承り中です☆
**********
文章サポート・カラーセッション・足相セッションをおこなっています。肩書きやキャッチコピー作成もお手伝い。ご自身の価値を一緒に掘り起こします。

\言語化(文章サポート)はこんな人におすすめ/
☆話すのは得意、こだわりや想いはあるけど文章にするのが苦手
☆やりたいこと、できることがイマイチよく分からない
☆今あるSNSやブログの文章をリニューアルしたいけど時間がない
☆自分の活動を「端的」に表現したキャッチフレーズがほしい
☆自分作った文章を、プロの目を入れてアップデートしたい
等々

*********
起業&副業家のブランディングライター やじままさこ
プロフィール
インタビュー、カラーセッション、足相でことばのサポートしています。

全体のサービスメニューはこちら

目的別:各サービスの詳細
思考整理を整理、方向性をみつけたい方へ→カラーセッション
プロフィール作成など文章作りたい方へ→文章サポート
手相じゃなくて足相!足相鑑定→足相




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。