見出し画像

豆腐の実力みたり。~ベジスイーツ3種類~

いちごココナッツプリン、河越抹茶プリン、〇〇のラムレーズンチーズケーキ(風)。
こちらは先日友人が来訪したときに出した、「ベジスイーツプレート」

◇わたしは「魅力発見ライター」として、未来をことばにする物書きをやっているが、昔の経験を生かして野菜ゴハンやベジスイーツ会を行うこともある。料理人の自覚はないけど、思いのほか喜ばれている。

スイーツプレート

手前のチーズケーキ風にはニンジンジャムを添えている。

註)ベジスイーツといっても野菜が入っているわけではない。白砂糖、たまご、乳製品を使わない…いわゆる「ベジタリアン用スイーツ」と思ってもらえれば。

特徴は、の3種類のスイーツは全て豆腐が主原料であること。

豆腐=白いもののイメージをまず覆す。入れる調味料や、調理法のおかげで独特の大豆臭は一切なし。友人も大いに喜んでくれた、自画自賛の3品だ。

豆腐は、地味でヘルシー。嫌いじゃないけど、どこか味気ない、物足りない。

ある食材に対する固定概念。特に、避けられがち、陽の目を浴びない食材にはこの固定概念がつきものだと思う。特に「ヘルシー系」食材の野菜や豆製品、乾物なんかがそれにあたる。

目立たない「たべもの」に光を当てて、魅力を伝えていく。そして受け取る人に驚いて、喜んでもらいたい。それが、わたしがベジランチ&スイーツを提供する原動力となっているのだろう。

豆腐のラムレーズン風チーズケーキ

豆腐チーズケーキ


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。