見出し画像

『好き』の発見で、感覚を磨く~コーヒーっていろいろあるんだね~

起業副業ブランディングライターのやじままさこです。

「ランチ一緒にいこうよ」
3月終わり、無事に大学進学が決まった娘に声をかけた。

「えー…」(ちょっとメンドクサソウ)

いつも私1人で来訪するコーヒー店に誘ってみた。

4月以降大学生活に没頭するであろう娘と、今後何回一緒にランチができるのだろう?という私の思いつきで実現した、女子2人の外ランチ。

予定していたランチを終えると、マスターが娘に問いかけた。

「Tちゃん、コーヒー飲めるっけ?」

娘は学校内でコーヒーを買って飲んではいたが、ふだん家で自分から進んで飲むことはない。
「あんまりよくわかりませんが…」

それを聞いたマスターはスイッチが入ったのだろうか。娘のために、コーヒー3種類をテイスティングさせてくれた。煎り具合の異なる浅煎り、中(深)煎り、深煎りの3つ、味の違いしっかり分かるチョイスだ。

娘は3種類のコーヒーを少しずつ、「うーん…」と目をとじて、考え、味わう。

そして、「これは味がしない」みたく、辛辣なコメントをしながらも…

「コーヒーっていろいろあるんだね」「私はこれが一番好き!」
ときちんと自分の好みを発見していた。

『これが一番好き』この言葉が、一番私に響いた。体験を通して自分の好みを発見する。それこそが、彼女にとって何よりの収穫ではないだろうか。

与えられた知識より、自ら体感して『好き』を見つける

『好き』『心地よい』という感覚は、自分のパーソナリティー(=自分軸)を作るためにとても大切なこと。

外に何て言われようと、私は私。これが好き!

それを見つけるためにも、視界を広く、世界を広げていきたい。

*******
魅力が伝わる!研ぎすませた文章を作ってみませんか?
文章発信添削、承ります。継続コースも無料ご相談承り中です☆
**********
文章サポート・カラーセッション・足相セッションをおこなっています。肩書きやキャッチコピー作成もお手伝い。ご自身の価値を一緒に掘り起こします。
《文章サポートメニュー》
☆話すのは得意、こだわりや想いはあるけど文章にするのが苦手
☆やりたいこと、できることがイマイチよく分からない
☆今あるSNSやブログの文章をリニューアルしたいけど時間がない
☆自分の活動を「端的」に表現したキャッチフレーズがほしい
☆自分作った文章を、プロの目を入れてアップデートしたい
等々

《カラーセッションメニュー》
☆外からどう見えるか知りたい
☆自分の強みや、特技の活かし方を知りたい
現在の立ち位置の確認や未来の自分を言語化します。

《足相セッションメニュー》


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。