見出し画像

野菜で「ベジ」チョコスイーツ

別に厳格な食事制限はしていない。
甘いものも大好きだ。特別な日には普通にケーキ屋でケーキも買う。

ただ、たくさんの小麦製品や油脂は口は喜ぶけど、体に堪えるお年頃となってしまった。

あとから胃が重くなり、消化にやたらと時間がかかる。昔は毛嫌いしていた野菜をさらに美味しく感じるようになっている。

2月14日はバレンタイン。チョコレートも大好きだけど、最近ではカカオ95%という驚異的な苦さを好むので、どーしても市販の甘々バージョンはキツイ。
たまにはご褒美的に買いたいと思いつつ、結局自分好みのチョコレートを作ることになる。

バレンタインも野菜を使う

ほぼビーガンのチョコレート

◇3種のベジトリュフ
◇チョコ不使用のチョコタルト

トリュフは熟れたさつまいもとさといもをベースに作る。ココアパウダー、ココナッツパウダー、ココア&きなこパウダーでおめかししてみる。

チョコタルトはビーガン仕様だけど、上のトッピングは近所の紫いもチーズケーキなので、完全ベジスイーツではないけど。

野菜スイーツの世界は無限大だ。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。