見出し画像

人は「やればできる」のか?

「やればできる」というのは、真理ではなく心理についての命題だと思っている。

つまり、客観的事実あるいは世界の理について言っているのではなく、「私は世界をどのように見ているのか」という世界観あるいは信念についての言明。信じるか信じないかなは、あなた次第です、というやつだ。

性善説マネジメントとは、この人はやればできるという前提で相手と向き合うこと、つまり「グロースマインドセット」を持つことです。

できないかもと考えて任せる仕事のレベルを下げると、結果的にチーム全体のレベルが落ちてしまう。

できるはずという前提で任せると、こちらが想定している以上の成果が「嬉しい裏切り」として返ってくる。

私はこれを何度も体験しました。

「やればできる」を遂行的に捉え直すと、仕事におけるハイ・スタンダードを維持する、ということになるのかもしれない。

そして、その遂行性を高めるのにいちばん大切なのことって実は、《私はこれを何度も体験しました》という部分ではないかと感じている。

つまり、方法論の問題ではなくて、他の誰でもない自分が《嬉しい裏切り》を目の当たりにすることで、「やればできる」に対する(信用ではなく)信頼が生まれる。

ちなみに、信用と信頼の違いはこちら。

冒頭の引用を、リーダーシップ開発や育成スキル向上の文脈で読むならば。今いる人に方法論を仕込むのではなく、その人がそういう場に居合わせる瞬間を増やす。卵と鶏なんだけど、そういう循環をつくっていくことが大切だと感じた。

これも、「そういう場に居合わせる瞬間を増やす」という意味では同じかも。《そこさえ伝われば、本人の意思で自分を向上させたい、と頑張るからです。》ってまさに性善説マネジメントになっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?