見出し画像

今年は一度で2か所の初日の出撮影

みなさんは元旦をどちらで過ごされましたか? 私はこの20年ぐらいは毎年どこかで初日の出を撮影しています。今回noteでの初めての有料投稿は、なんと一度で2か所の初日の出が撮影できた今年の元旦の撮影記を、みなさんにお伝えしたいなと思います。

日の出自体は毎朝撮影出来ますが、初日の出となると1年に一度、それもドン曇りや雨なら無理なので、貴重な瞬間です。しかもあまり大きな声じゃ言えませんが、初日の出の写真は出版物などで需要があります。依頼を受けてから撮影していたのでは間に合わないので、先回りして撮り、それを貸し出すのが効率の良い方法です。この先回り撮影方法は初日の出だけでなく、私の専門分野の夜景をはじめ風景写真系では普通のこと。桜や紅葉など、先に撮影したものを貸し出すことは多いですね。

ここから先は

3,749字 / 15画像

¥ 160

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?