簡単に出来た!と思ったけれど、、、

こんばんは!お疲れ様です!パティ子です🧑🏻‍🍳

見て下さってありがとうございます😊

一昨日の投稿がのんびりな時間帯だったもんで、昨日分をすっかり投稿したつもりでいましたパティ子です🤦‍♀️

さて、今日はクレープの試作をしました!

急にクレープ?!笑
私、凄くクレープが好きなんです。

小っちゃい頃からレシピ本に載ったクレープを作って、生クリーム付けてバナナ乗せたりして食べてました😋

生クリームを巻いたクレープが大好きでした。

数年前、ある日お店でお皿にクレープの皮とバター、砂糖だけのクレープを食べる事がありました。

初めて生クリームが付いていないクレープを食べたんですが、雷が落ちたかの様な衝撃がありました!

「クレープって皮だけでこんなに美味しく感じられるんだ!!!」

そこから、暇さえあれば自分で「生地が美味しいクレープ」を作りたいと試作をしていました。

これまでパリッとして、噛むとジューシーなクレープ生地を目指して試作していたのですが、なかなか美味しく出来ませんでした。

そこで、少し視点を変えて見ることにしました。

「ファーブルトン」というフランス菓子があって、先日それを初めて食べたんです。
凄く美味しくて好きな味だなという印象を受けました。そして、この味をクレープで表現できたらなと思い、レシピを見ながら自分なりに置き換えました。

そして今日それを作ってみました。

するとびっくり!今までで1番美味しいクレープになりました!
(少し、小麦粉や卵の量の調整は必要ですが)

「なんだか、こんなに呆気なくできちゃった」

と思ったのですが思い返してみると、かれこれ10回以上は試作してた事に気づきました。
それもレシピは似通ったものでは無く、全く違う配合のものもありました。

コツコツとしらみ潰しに積み重ねる事って大事なんだ!

今日はそんな気づきがありました😊

(こちらがファーブルトンです!コッタさんから引っ張ってきた写真です。)

それでは、bon soir !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?