「働く」

こんばんは、お疲れ様です!パティ子です🧑🏻‍🍳

見て下さってありがとうございます😊

今日、インターン中の友人と電話しました。

大学生で自分の将来に悩んでました。

興味がある分野で始めたインターン。
1週間目で「働く事」の大変さを実感したとのこと。

周りの人は尊敬するのだけど、自分が持っている正義とその職場の当たり前にズレがあるみたいで悩んでました。

将来きっとどこへ行っても同じ様な事はあって、自分がやりたい事をしたとしても「人との関わり」はたっても断ち切れないのは現実。

「人との繋がり」が「やりがい」を生むと思います。

ただ同時に「人との繋がり」が「悩み」も生みます。

同じ様な悩みを私も持った事がありました。

本を読んだり、話を聞いたり、経験して今ある考えを伝えました。
「誰かのために仕事をする」
あの人がこれによって少しでも幸せになってくれたらいいな!
この人の人生の役に立てばいいな!

社会の役に立つ仕事。

そして大事なのは、他人の役に立つ様に考えると同時に自身の幸せも考える事。

学生で真剣に将来の事を考えて、今の自分と向き合っている友人は凄いな〜と思いながらこの事を伝えました。

今月中に提出しなければならないレポートがあるから、レポート終わって落ち着いて考える!
と言ってました。

人生長く見て大切なのは「レポート」より「将来の事」だよー!

(と言えず、我慢して終わりました。必死に今を頑張ってる友人に対して、この言葉は無責任に感じたからです。。)

他の人が幸せになって、それが自分のやりたい事だったら最高じゃん!

とハッピー野郎な私からしたら正反対の考え方に触れて、勉強になりました。

何はともあれ、彼女を応援し続けようと思いました。

「働く」ってつくづく大変で面白いなーと思った電話でした。

夜中に失礼しました。

それでは、bonne soir !

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?