見出し画像

マルタ留学3週目~シチリア島観光番外編~

火曜日にふと思い立ち、金曜出発の航空券を購入。シチリア島に行ってきた。
当初は1泊2日の予定だったが、ノリで2泊3日になった。交通網発達してないらしい。

日本人O型3人旅。取り敢えずカターニャ行きの飛行機と、金曜日に泊まるホテルだけ取りシチリアへ。O型3人集まるとこういうことが起きるのだと再発見した。

マルタで使っていたboltというシチリア島ではタクシーアプリが使えないことが空港にて判明。急遽uberアプリを入れることになった。空港に泊まっているタクシーはぼったくりの悪評高さで有名なためスルー。「タクシー?」っと聞かれても無視しよう。マルタは安全な国であった。なんだか醸し出す雰囲気怖い。
タクシーに乗り、ホテルへ。ここでシチリア島、英語が通じないことが判明。みんなイタリア語。日本に来る外国人ってこういう気持ちなんだなぁと思った。

夜も遅いので、そのままホテルへ。ダブルベット1つソファベッド1つ、朝食付き日本円にして約4000円。ホテル安い。まあちょっとボロくて、パジャマもスリッパも歯ブラシもコンディショナーもないけど。アメニティが貧しい。交代でシャワーを浴びて、取り敢えず帰れるようにしようね、と。帰りの手段はフェリーと飛行機の2つ。なんか昨日まではフェリーの方が安かったのに、当日見たら飛行機の方が安くなってた。9000円。残り2席。私たち3人。ふむ。じゃあ違うサイトから取ればいいねと手続きしたら、本当に残り2席だったらしくひとりあぶれた。そんなことある??じゃあ1人フェリーで帰るかと検索したら悪天候のため欠航の恐れ大との文字が。そんなことある??やばいやばいと色々調べ、パレルモ空港という空港からもマルタ行きの飛行機が出ていることが判明。即予約。帰れることは確定した。現在地のカターニャがシチリア島の左端とするならば、パレルモは右端である。2泊3日、シチリア島横断が決まった瞬間であった。

気疲れもあり、そのまま就寝。朝ごはんのクロワッサンがとても美味しく、おかわりをしてしまった。ふわふわさくさくちょことろり。最高。ご飯美味しい。マルタは大味なのだ。B&B何とかホテルありがとう。

さてタクシーと電車を乗りこなし向かったのはタオルミーナ。バスは事前予約が必要?なのかなんなのかであきらめた。難しい。崖と海と霧の壮大な光景に圧倒されながら観光スポットへ。おしゃれなお店も立ち並び、適当に入ったお店のカルボナーラもおいしかった。そのままお目当てギリシャ劇場へ。入場料12ユーロ。高い。諦めて外から写真を撮って終わった。霧だしね。行ったということが大事なのです。

さてさて、でカターニャに戻りつつパレルモまでのバスとホテルを予約しいざパレルモ。カターニャよりも治安がよく、雰囲気も明るい。おしゃれな家族経営のレストランで食べたトッポギが美味しかった。カターニャの方が雰囲気好きだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?