見出し画像

賑やかな場所はかえって寂しい

生ごみを出すために休日の朝に起きる。
決して夜のうちに出してしまうことはない。そんなささやかすぎることが私の誇り。

1時間だけ二度寝……と思って案の定10時過ぎに目覚める。今日こそは遠出すると決めて、這いずるようにベッドから出た。
化粧する必要がなけりゃもっと時間に余裕が持てるのに。すっぴんで出歩いていた頃は思い出せない。

上野に降り立つ。意外と遠かった。直線距離なら大したことないのに、環状の路線のせいで。東京って車で行ければすぐなのに、電車が通っていないばかりに生じる迂回が多い。

公園口から広がる景色は人の頭ばかりだ。当たり前だけど家族連れが多い。外国のかたも。ちょっと早歩きで国立西洋美術館を通り過ぎて科学博物館へ。
常設展に入る。来たことがないので頭上の案内板ばかり見て歩く。うっかりすると私の膝くらいしかない子どもとぶつかりそうだ。

以下、琴線に触れたもの。

  • 万年時計。江戸技術の粋が結集した和時計の傑作。仕組みはチンプンカンプンなのだが、作り手の頭の良さを感じられる物を見るのは楽しい。彫金も見事。レプリカが家に欲しい。

  • 忠犬ハチ公の剥製。なんせこの前映画を見たばかりなもんで……。子どもたちの人気者で嬉しい。お土産にハチ公ソックス買っちゃった。

  • 日本館のステンドグラス。さすが歴史ある建造物だけあって建築が美しい。吹き抜けのドーム天井を囲みように拵えたステンドグラスには対の鳥がいて、生命ひしめく科博にふさわしい。

楽しかった。今度は誰かと来たい。友だちを作ろう。
そんなことばかりだな。


今日の嘘ホント比率は0:10でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?