コロナウィルスと空気。

星野源くんは、私は、ライトファンです。日本のアーティストは、政治的発言をしたがらないようです。確かに「どこの党支持とか、そういうのに、巻き込まれたくない。そういう枠で自分のアートを見てほしくない。」というのはあるのだと思う。

 ただ、安倍総理がちょっと、貴族の様だと炎上した時、星野くんには、何党支持とか関係なく、比較的オールジャパンの感覚として、「私の好きな飲食店のおじさん、おばさんが困っているって言ってました。どうか困っている人を助けてください。コロナが広まらない様な政策を立ててください。」って言えば、より時代に残るものとなったなと思う。近所のお兄さん的なアーティストだと思うので、そのぐらいは言ってもらっても良かったのではないだろうか?そうすれば、重い腰上げるのがもう少し早まったかもしれない。

もう過去のことなので今からベストやよりベターな世界ヘ進むしかない。

星野くんの「家で踊ろう」は基本的には誰でも参加自由、拡散自由だったようですね。ただ権力者、有力者、いろんな影響力のある人は、より注意して使う必要がある気がする。安倍総理のブレインに印象や広告の専門家等、ひとり置けばかなり防げる気がする。そういう人は、右腕として置けないのだろうか?

こういったことで、コロナウィルス政策が停滞して欲しくはない。コロナウィルス以降、TVやテレビCMで格差を感じられる表現が減った気がする。そういったことに、人の上に立つ人は、早めに気づいて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?