見出し画像

初投稿|やくPの自己紹介(薬剤師)



1. 自己紹介

1-1. はじめまして

はじめまして、"やくP"です。

「やくP」とGoogle検索すると自分のSNSアカウントが
一番上に出るとわかり、最近テンションがあがりました。

SNS等で、もしご存じの方がいましたら嬉しいです。

簡単に自己紹介ですが、
自然豊かな地方の田舎出身です。最寄り駅までは徒歩60分以上!!
(たぶん最寄りと言っていいレベルではないですが…)

薬剤師としての勤務歴は、病院勤務6年、薬局勤務1年です。
転職は2度経験しています。

詳細はというと…
病院(3年)⇒病院(3年)⇒調剤併設ドラッグストアといった感じで、
薬局薬剤師としての経験はまだ浅いです。

妻と1歳の長男と3人で平穏な日々を送っている、新米パパ薬剤師です。

1-2. なぜ薬学部へ進学したか?

なにか思い出話があればいいのですが…
風邪をほとんどひかず、薬に興味を持つきっかけは正直なかったのです。

ただなんとなく、薬に詳しいってすごいんじゃない?かっこいいんじゃない?

それに、資格があれば将来安心という浅い考え方で薬学部に進学しました。
(そんな考え方で進学させてくれた両親にはほんと感謝です…)

また、薬剤師の働き方は薬局や病院での臨床現場はもちろん、研究開発からMRのような営業職まで幅広く、将来のなりたい姿が決まっていなかった当時の自分には選択肢が多いことも魅力でした。

2. 趣味

2-1 読書

社会人3年目あたりから、習慣にしています。
ビジネス書や自己啓発書を中心に読むことが多いです。

本は1000円程度で著者が長年かけて得られた人生の考え方や価値観を学べる最高の手段だと思います。

本を読み始めてから物事の考え方、価値観、行動力のいずれも変わりました。
本は紙の書籍の購入はもちろん、サブスクで電子書籍も読んだりします。

2-2 サウナ

社会人7年目あたりから、ハマりました。(まだ1年くらいです)
“水風呂”あとの“外気浴”で感じる心臓の音、意識が飛びそうになる感じ、これはたまらんです。

旅行にいく時は、宿にサウナがついてるか気になってしまうようになりました(笑)

2-3 SNSでの情報発信

昨年より、継続できていること(趣味?)のひとつです。

■2022/1~X(旧Twitter) 2023.8時点フォロワー2930
https://twitter.com/yakuzaishi_p
■2023/1~instagram 2023.8時点フォロワー990
https://www.instagram.com/yakup_zukai/

図を中心とした医療系の勉強が楽になる情報発信をしています。
忙しい医療者向けに薬・栄養関連の情報を中心に学べる内容になってます。

多くの方々にフォローいただき本当にありがとうございます。
また、投稿への”いいね”や”コメント”など、いつも励みになっております。

2023/8~ブログもはじめました。
「やくPキャリア」
https://yakuzaishi-p.com/

薬剤師のキャリアというテーマで転職活動や勉強法、おすすめ本の紹介などをしています。
まだ記事数も少ないのでちょっとずつ増やしていきます。

3.noteでお届けしたいこと


仕事でリクルート活動にも携わり
薬学生や若手薬剤師の方とお話させていただく中で、

「薬剤師が余る時代で、キャリア形成をどう進めばいいのか」
「病院と薬局どっちに就職 (転職) すればいいか迷っている」
「就職や転職を考えているけれど、どう行動すればいいか….。」

このような多くの悩みを抱えている方が多いことを知りました。

正直、私自身が若手薬剤師の時に、同様の悩みを抱えていました。

当時の私は現状を打破するために、必死にネット記事を探しましたが、抽象的な内容ばかり。

結局、具体的に何をどう考えて進めればいいのかわからないまま、
ただひたすらに行動を続けました。

多くの失敗を積み重ねて、遠回りもたくさんしましたが、
結果として今では、以下のようになりました。

『1回目の転職(病院薬剤師→病院薬剤師)』
最初の職場を3年間務めた後に結婚を機に転職しました。
半年以上も求人情報を検索し続けて、納得のいく職場に巡り合うことができました。
年収は前職と比較して "約200万円UP" を実現しました。

『2回目の転職(病院薬剤師→調剤併設ドラッグストア薬剤師)』
1度目の転職から3年間病院に勤務した後、調剤併設ドラッグストア(DgS)へ転職をしました。
調剤併設DgS2年目になりますが、前職の病院薬剤師に比べて今では年収 "100万円以上UP" しました。

年収UPはもちろん、病院薬剤師の間にNST専門療法士をはじめとする複数の資格を取得することもできました。


こんな経験をした私だからこそ、届けられる転職体験や転職への考え方のリアルがあると思い、noteをはじめました!

【こんな方におすすめ】
・今の会社のままでいいのか、なんとなく不安を感じている

・転職したいけど、中々行動に移せない
・転職で失敗したくない。なるべく良い条件で転職したい

少しでもお役に立てれば幸いです。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?