見出し画像

16.坊主丸儲けとぼろ儲けは本当?

画像の時給?十万円とか本当に自慢気に他人にしゃべったりする人がいる。余談だが、読経面倒だからテープで済ませたいと言う人もいた。少なくとも自分は何度か聞いたことある。現実は他にも教義や倫理に反した腐敗堕落してる行動満載。詳しくはこちら

丸儲け

利益率高いこと。法人税なし、布施や募金への消費税なし、固定資産税なし、法人名義なら相続税もない。なにも生産しないから材料費とか不要。丸儲けは明らか。

ぼろ儲け

寺:まず2019年の世帯数は約5850万で住職不在でなく活動している寺は6万弱?。月忌参りを行う10%?の世帯が月3000円ほど

+葬式1回当たり地域差や宗派差は激しいが40万円超?で2019年の死亡者数137.6万人のうち直葬=火葬式20%超?と神道式・キリスト教式葬式や自由葬=無宗教葬合わせて20%?は寺を呼ばない

+回忌法要

+墓地(面積や地域によるが永代使用権1つで60万円?と年間管理費1万円?)や納骨壇(堂)や駐車場経営

+資金集めの懇志袋や振込用紙

+祈祷や供養

+写経やお守り

+賽銭

+地域の追悼法要執行

などで約2000万円以上?(+観光系や学校 病院経営など)の売上があるとされる。

ちなみに神社:最大派閥の神社本庁系では8万社中、年間売上1億円超が1600社 by 読売新聞調べだったかな(富岡八幡宮殺人事件の際にYahoo!ニュースに出てた)

そもそもぼろ儲け出来るから、長らく家業として宗教法人という利権を独占する。儲からないのに継ぐわけない。これぐらいの思考は簡単なので、タイトルにある本当?に対する答えは明白。

余談1

税金優遇や墓地運営の特権ばかりが話題にされ、なぜかあまり話題にされないが、保育園や認定こども園などを特定の思想に偏った宗教法人が運営出来るって明らかにおかしい。乳幼児にどんな洗脳されてるか分かったものじゃないし不安、少なくとも違和感感じる人は多いかなと。

余談2

日本の寺は、偉そうに「人間みな平等」などを説くのに、自分達は教義に背き特権利用して私腹を肥やしたりしてるのばかり。こんなに分かりやすい不平等やペテンや品性下劣の体現者なかなかいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?