見出し画像

天然なめこの恵み

ブナの倒木にぐるり一周ナメコの群生。このタイミングの良さに大きく喜びながら、ずらりずらり重なり合うナメコを採りました。
この時、ここで出会う
巡り合わせってあるんだよな~。

ブナの倒木がまだ地にしっかりと立っていた頃、大地からその内部へとたくさん蓄え続けていたエネルギー。そんな木の持つ力が、その木が倒れた後にもナメコにしっかりと引き継がれ、つながっている気がしました。良い木には良いキノコが生えるなぁと実感して、美しい姿を眺めていました。

天然ものは傘が開いた食べ応えのあるものを好む人が多い。まだぬめりがある開いたものがタイミング的に最高です。
このぬめりがたまらない。

寒くなってきた頃に栄養たっぷりのナメコ鍋。旨味がすごくてトロトロで夢中して食べてしまいます。

#八雲山水自然農園
#自然食 #自然の恵み #天然ナメコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?