見出し画像

焚き火を囲むように対話ができる”焚人”育成中

人材養成を生業にしている中で、
いろいろなことを伝え、学び合ってきた。
生きる力を育てたい。
根底はそこにあるけれど、もっと人と人が
心地よい関係性で、場や環境と接する中で
学び合うことができないのか。
そんなことを問いとして持っている中で、
最近辿り着いた一つの人材像「焚人」。

焚人とは、
心に焚き火のような温かい心を持つ人
焚き火を囲むように対話ができる人
焚き火を囲むように、その人を中心に対話が始まる人
焚き火を囲むような対話の場を作れる人
と今のところ言葉にしている。

今未来塾という大切な場をともに作ってくれる仲間たちと
月に2度ほど対話を重ね中。
その中で、受け取った焚人のことを
すーちゃんが言葉にしてくれた。
素直に嬉しい!


僕の言葉でもそのうち表したいと思っているけれど、すーちゃんの表してくれた焚人をまずは、他の人にも届くといいなと思ってシェア。
途中混乱してる感じもあるけど。笑夏の未来塾もめちゃくちゃ楽しみになってきたー!

2022年夏の未来塾は、鹿児島県は屋久島と長野は泰阜村で開催!
お楽しみに。

【 テーマ 】
 人生をSHIFTする旅
 〜自分自身の問いと向き合うやくしまじかん〜

【 開催日程 】
 9月2日(金)〜9月6日(火)4泊5日

【 テーマ 】
 「あるもので豊かに生きる」
〜暮らしを自分たちでつくる、自分の人生は自分たちでつくる合宿~

【 開催日程 】
 9月12日(月)〜9月15日(木)3泊4日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?